Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘Uncategorized’ Category

先日のこと

岐阜市カンダマチノート2Fでカフェを始める星時さんがお皿を見に来てくれました

ちょうどお探しのサイズが、 必要な枚数+1枚ぴったりあって嬉しい偶然♪

もうすぐオープンだそうでお茶しに行ける日が楽しみです

ガラスのパンケースを多治見へ配達

シュクレメディシナルハーブさんのすてきなアトリエへお嫁入りしました

000

(画像シュクレさんからお借り)

こちらのハーブティーはとてもおいしいです

ヨーロッパで、丁寧に低温乾燥されたオーガニックハーブだそうです

店主の花粉症によさそうな、免疫力UPのお茶をいただいてほっと一息つきました

お茶は大豊軒さんでも手に入りますよ〜^^

Read Full Post »

可児市広見のおいしい発酵レストラン、大豊軒さんのギャラリースペースに

弥哉の古モノを展示販売させていただきます

今少しづつ持って行っているところ.

リクエストも受け付けます、今いただいているのは水屋たんす。

このくらいの、こんなの、と教えてくださいね

 

搬入がてらランチも

春のデトックス春菊と自然薯のポタージュスープ、

黒酢ドレッシングのサラダ、

熱々さくさくなスズキのフライに、酒粕のタルタルソースがおいしかった〜

娘はここの、じっくりゆっくり発酵させた蒸しパンが大好物です♪

Read Full Post »

醸しスタート

昨年は 乳飲み子を抱えて麹づくりまではムリ!とあさのやさんにお願いしちゃいましたが、

今年は醸したい気持ちがむくむくと。

3日続く麹のお世話がやっぱり楽しいんですよね。

今日はSさんが駆けつけてくださり、うちの1歳児が夢中で遊んでもらっているうちに

無事保温するところまで完了しました。感謝です!

木曜の大豆蒸し&味噌仕込みでも遊びに来てくれる方を募集していまーーす

 

 

写真は、左がロケットストーブ、右が羽釜。2段でおこわと麹用うるち米を蒸しました。

庭の枝も片付くので一石二鳥です

 

Read Full Post »

今年も味噌づくりの季節がやってまいりましたーー

急ですが、明日14日の午前中、味噌と甘酒用の米麹をつくりはじめます

見学や子守り要員大歓迎ですので、

麹づくりに興味のある方は直接弥哉へお越しください♪

明日すること:

庭の簡易かまどで40分くらいお米を蒸して、適温に冷ましてから種付け、引き込み、保温までをします。多分10時くらいから。

・・セイロのついでにお昼のおこわを蒸します♪ 美味しいよ

・・・ついでにロケットストーブで酵素玄米を炊きます。

 

今回の麹は、福井のマルカワ味噌さんの有機玄米麹が手に入ったので

こちらを種として「共麹法」で醸します

マルカワさんの蔵付き天然麹菌ですので、風味豊かに仕上がるかなあと楽しみです^^

麹の出来上がりは、3日後くらい?

甘酒をつくってみて出来を確かめます

 

麹のできる前日に大豆を蒸して潰しておきます。これは木曜日くらいの予定

大豆を蒸しあげるのには時間がかかります。こちらも人手を絶賛募集中。

長丁場なので、火を焚きながら色々とおやつを仕込む予定です♪

蒸しパン、プリン、肉まん・・・どうしようかなぁ

Read Full Post »

こちらのブログすっかりご無沙汰してしまってました
家族三人みな元気で私は相変わらずマイペースに古モノを集める日々です

子どもが生まれてから企画展はお休みしていますが、古道具は着々と入ってきています
レトロなストーブ類、火鉢各種、文机各種、書棚、水屋タンス、トランクなど他にも色々。

探し物がある方、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ
物々交換もあり

子はおかげさまで元気に育っており
最近は喋れる単語が増えてすっかり赤ちゃん卒業といった感じです

今日はじめて解禁した籐製木馬に嬉々として乗り、勢い良く揺らしすぎて落馬するほどオテンバです

今日はこどもの庭の親子お散歩会に参加させてもらい、

雨の降る森の中を娘と歩いてきました

昨日あわてて手に入れたレインコートが役立った・・

 

初めて入る我田の森は、明るく開けた美しい里山

ビオトープ、田んぼ、シイタケ、常時水洗のバイオトイレ、ふかふかの林道に丸木橋や水汲み場など

よく整備されていることに驚きました

雨が強くなったあたりで抱っこ抱っこになった娘ですが、

山水が豊富に流れるところを見つけると長靴で果敢に入っていき

清水を手に受けて顔を近づけてごくごく飲み、何度も飲み、

手が赤くなるまでずうっと水遊びをしていました

 

公園や室内遊びとは違う開放感で、お昼もパクパクお昼寝もぐっすり

ついでに親もぐっすり

子どもの庭のみなさん、気持ちの良い時間をありがとう!

 

 

 

Read Full Post »

そろそろ涼しくなってきて、外でごはんが炊ける季節に。

写真はロケットストーブで酵素玄米を1升炊いているところです

店主が火力調整をうまくやってて、わりと失敗なく炊けます

 

煤で真っ黒に年季入ってますが・・笑

ロケットストーブ.jpg

 

Read Full Post »

Older Posts »