Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘・Linux’ Category

初めて使い始めたLinuxパピー
一喜一憂という感じの、その後の進展です

♪印刷に成功しました
・音は相変わらず出ません.(ノートPCが無音/デスクトップでは聞こえる)
・ライブCDの取り出し不具合はメモリ不足ゆえ
・画像ビューアー「mirage」動かず
・フォルダ、階層の名称に困惑中

(さらに…)

Read Full Post »

初めてのLinuxPuppy 写真を取り込むSDカードも認識したし、
フラッシュも使えるようになりました.インターネットはOKです!

日本語入力がちょっとヘンですが、パピーでmozcは使えないようです
まあいいや

puppyありがとう♪

puppy1

– – –

さて早速困ったことが。
プリンタを認識はしていても印刷ができないこと

それにライブCDが取り出せません

puppy

パピー起動後はいつ取り出してもいいようなのですが、アンマウントできないし、
ドライブのトレイが開かないのです

シャットダウンする時も出てきません

仕方なく電源を落とした状態で小さな穴にクリップの先をさして物理的に取り出しましたが・・・
ふつうこういうときどうするんでしょう

「再起動直後、ランプがパッとついた時にイジェクトボタンを押せば取り出せる」というので
やったことないけれど今度試そうかと思います

パピーリナックス日本語フォーラムではかなり昔に似たようなトピックスが上がっていて、
CDのイジェクト ejectcd について)
そこで公開されていた ejectcd-2.pet を試してみもうまくいきません
バージョンも系統?も違うから仕方がないかもしれません

何か良い解決方法がないか、フォーラムで質問してみようと思います
(今、おそるおそる認証待ち)

Read Full Post »

うわーー、Puppy Linuxが起動できました
この記事はパピーで書いています

うわー、うわー、すごいー!普通に使えます

Precise-571JP
初パピー

– – – –

ライブCDはとても簡単に作れました

こちらでPuppy Linux 日本語版(2014/01/18 Precise-571JP)をダウンロード.

700MBの空のCD-Rを用意して、BurnCDCC というディスクライティングユーティリティをダウンロードしてきます(英語版)。

さらにこちらでBurnCDCCを日本語化してくれるファイルをもらってきました。

書き込みの時間は3分足らずだったみたいです。

Read Full Post »

店主のXP古ノートパソコンを延命できないか、という
初心者の無謀な試み(Linux暗中模索)の続きです

図書館で比較的新しいムック本を見つけました
2013年9月の刊行、まさにズバリの内容でラッキー

リナックス

日本語で書いてあるから読めることは読めるのですが、
初めて見る用語が続出・・!

赤子のようにひとつひとつ学習中です

「GUIだから楽」「GUIだからインストールも簡単」のように
やたらよく出てくる単語、GUIって一体何?と思っていたら
Graphical User Interface =グラフィカルな操作画面、のことでした

なるほど

対して真っ黒い画面に白抜き文字の羅列はCUI
キャラクターとかコマンドラインと呼ばれる画面のこと、だそうです 

私などPC画面が黒いだけで恐怖を覚えますが
みなさんはどうですか

(さらに…)

Read Full Post »

唐突ですが、Linux (リナックス)について調べ始めました

inax 
リナックス?
あのトイレとか作ってる会社でしょ?
TOTOとライバルの・・
(それはINAX イナックス!)

– – –

4月9日でウィンドウズXPがサポート終了します
店主のメインノートPCはXP
儚き哉、あと一ヶ月足らずの命です

新しく買えば5万からの出費.これは痛いし避けたい.
どうやらウィンドウズ8の評判もよろしくないようですし

なんとか今の古いノートパソコンを延命できないものか、ということで
未知のOS、しかも無料、Linux (リナックス)に一筋の光が見えるような気がします.

全く何もわからない中、
こつこつと調べていけばなんとかなるのでしょうか 果たして??

(さらに…)

Read Full Post »