Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘・畑や野草’ Category

今年も行って来ました、いのちの種祭り。

自分の畑で採ったタネ、昔からある在来種、固定種のタネを皆で持ち寄って
じゆうに物々交換したり一袋ひゃくえんで売ったりする楽しいお祭りです

毎年春分の日の近くにあるので
珍しい種や、土を耕す仲間がたくさんいることに触発されつつ
いよいよ畑が始動するかぁ~と
やる気にさせてくれるお祭りです

今年は入り口で、各バンドのオリジナルたね歌の歌詞が配られました
帰ってきてそれをぼんやり眺めていたら、なんだか壮大ないのちと種と 種をめぐるいとなみに
感動してしまいました

 種はいのち、いのちには みんな種がある
 君は種、ぼくも種
 いのちには みんな みんな 種があるよ 

って。

広告

Read Full Post »

今年初めてマイクロトマトの種を蒔いてみました

ふつうのミニトマトと比べてこの小ささ!
おもちゃみたいです

次々赤くなるので毎朝の楽しみが増えました

たえちゃん9週目 096

Read Full Post »

三尾さんのお家の美しい畑に触発され、
朝から畑の手入れをしました

展示会や配送にかまけてかれこれ2ヶ月近く放置の畑は草に覆われ、
まず作物のありかを見つけることから始めねばなりません

苺がひと粒、初収穫できました♪
小さいながら春菊も柔らかくてよい感じ.

こちらはコリアンダー、もう花が咲き始めています

073

ニンニク、10株くらい.大きくなってきました。
収穫は来月かな?

074

ミニトマト、種からやってるのでまだ小さいです
黒いポットから畑に移しました
周りにバジルとマリーゴールドの種をパラパラ落として、ポンポン叩いておきました
コンパニオンプランツです

075

これはチャドウィックチェリーという品種.
何年か前、永谷農園さんから譲り受けた固定種を自家採取してます

今年はマイクロトマトという5ミリくらいの極小トマトもチャレンジ中!
こちらの種は安曇野のわたなべさんからいただいてきました

– –

手前は三つ葉.今年は雨が多かったから元気.
そうめんに欠かせない薬味です♪

その上で繁茂しているのはタイムです.

081

うちでタイムをひよこ豆のマリネの風味付けなどに使います
去年の夏は大豊軒さんがスイカのシャーベットに入れてました、あれおいしかったー

ちなみに、ハーブなので水はけ良く、と思って素焼き鉢に上げたタイムは越冬できませんでした
場所さえ合えば 地植えは強いです

手前はじゃがいも(キタアカリ)、ようやく芽かきして土寄せしました

ソラマメは小さいまんま莢が付き始めています
種まきが遅れたのと、日当たりが足りなかったせいかと.

077

モロヘイヤ、大オクラ、ゴーヤーの種も蒔きました

明日は西の畑に畝を立てて
モチトウモロコシとタカキビ、フェンネル、落花生を蒔きたいです
枝豆用の黒豆も・・・
採りたての豆は本当においしいですから.

一旦始めると、食い気が先に立ってついつい欲張りになりますね

Read Full Post »

うちの西側の草っぱらに、白いタンポポが群生しています
今ちょうど満開で白いお花畑状態!

021

畑の畝をおこす際にどうしてもいくつか掘り上げてしまうので、
せっかくだから根っこを洗って干してダンデライオンティーにしています

カラカラに焙煎すると香りも良くて、
薄めにいれれば飲みやすい紅茶風、
濃ゆ~く煮出せばタンポポコーヒー.

(タンポポの根は雨上がりに引っこ抜くと、かなりの長さがとれます)

Read Full Post »

晴れて程よい風のある冬の日
ブルーシートを広げてお豆の脱穀です

ひたすら、るんたるんた踏みます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竹製の「箕」であおって 枝や葉っぱを飛ばすため
ほどよい風がほしいのです

あったかくて寒くなくて良い脱穀日和でした

大豆と赤大豆が混ざっております

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは青大豆と黒豆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Read Full Post »

五色のおまめ、揃い踏み!
弥哉菜園の新豆です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右上から時計回りに

・赤大豆 (初めて蒔きました)
・小豆 (自家採種4年目の大納言、毎日食べる酵素玄米用に増産して4キロ)
・大豆 (自家採種4年目のフクユタカともう1種、味噌を仕込みます。 3.6キロ)
・黒豆 (ほとんど枝豆で食べちゃったので少量です~)
・青大豆 (これも初めて蒔きました。小さくてかわいいきれいな色。どんなお味?)

です。

肥料も農薬もやらず耕さずの放置農
さらに途中で摘心してイジめ、実付きも良くなりました

充実おまめライフが楽しめそうです♪

Read Full Post »

みなさま台風はいかがでしたでしょうか
夕方のニュースで各地の映像を見てびっくりしました

家に被害のあった方をはじめ、農家さんは本当に大変だと思います

うちのささやかな畑でも、背丈のあるものが色々と倒れました

ごま、えごま、ミニトマト、とうもろこしが全部に、大豆の一部.
ついでに2メートル超の皇帝ダリアが一本、根元からぽっきりといきました。

特にやっかいなのがミニトマトで、茎の先にかなりの重みがあるので
なだれ込んだ先の小豆に二次被害が発生.

からんだ茎をほぐして二人がかりで立ち上げました.

今年はエンドウに引き続きトマトも竹を支柱にしていたのですが、
さすがに半年を超えて使い回していると弱ってくるみたいで、
土に挿した根元が裂けて倒れた竹もありました

支柱はいつも課題ですねー
風よけのソルゴーでもぐるりと植えてみようかしら

これは台風前に撮っておいた黒ごま.

ぷっくり膨らんだ中にごまが詰まっているのではないか?と予想します
未知なる果実です

ごまふっぷり

花も可憐
たっぷり雨をもらったところで、元気に回復してくれることを祈ります

ごまの花

Read Full Post »

Older Posts »