Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘・味噌、麹、梅干し、発酵もの’ Category

ぬか漬けがどうしても食べたくなって
冬だけどぬか床を起こしました

我が家はいつも酵素玄米という小豆入りの玄米ごはんを炊いているので
実家から生ぬかを奪取.

家庭用精米機ってホント便利ですよね

IMG_2358

糠漬け野菜と取り混ぜて、漬けてないキャベツや白菜を刻んであえると
酸味も塩気もほどよいサラダ風になって食べやすいです

オリーブ油、胡椒、ひよこ豆のマリネや黒豆などお好みで♪
漬物全般が得意でない店主もこのサラダ風ならたくさん食べてくれます

キャベツも糠漬けにできることを今回初めて知りました

早くきゅうりが出回る季節になってほしいです
きゅうりの糠漬けが食べたいよーー

広告

Read Full Post »

麹は、光があんまり好きじゃないので育成中は日光に当てないよう覆います
これはもう完成して塩切りするところなので
あったかい日溜まりで仕込み。

IMG_2263

麹をほぐして塩とよく混ぜ合わせたあと、
蒸して潰して丸めておいた大豆を崩し入れます

1年でこの時だけ、特大のホーローバットが大活躍
小さな容器じゃラチがあかないのでほんと助かります

古道具屋に嫁いでよかったなぁと思うのは、いろんな道具が揃うこと!
味噌の道具に関してはダンシャリできませんね・・

IMG_2265

歴代味噌カメ 米味噌、麦味噌、3年モノの豆味噌など

陶製のカメやホーロー寸胴容器など、大小いろいろで常時6,7個は並んでいるでしょうか。
次に住む所では北側に味噌部屋を作りたいです

IMG_2351

マルカワ味噌さんの蔵付き天然菌の有機玄米麹は
比べてみるとやっぱり一味違う深みがあります

今うちでは京都の麹やさんから、純粋培養された種菌を購入して麹を作っていますが
理想は自分の家か田んぼで天然菌を採取することです!
 

Read Full Post »

米麹の生育に合わせて
今日は大豆を蒸かします

うちの畑で採れた新豆です
一晩たっぷり吸水して、プックリはちきれんばかりに膨らみました

IMG_2225

ザルに上げて水を切っていたら、豆から 「・・プチ・・・プチ・・・」と発芽の音?が!!

深いセイロなので、蒸気の通り道となる穴を開けておきます

今日も活躍する簡易かまど

さくっと終わる米に比べて大豆を蒸し上げるには時間がかかります
3時間半から4時間、強火を保つかまど番は大変です
店主ががんばってくれました

IMG_2231

せっかく蒸気を上げるなら、と
最上段でついでに蒸かしたもち米おこわ(二回目) 

甘栗、レンコンに人参、銀杏にヒヨコ豆が入って豪華になりました~

IMG_2237

おこわで腹ごしらえをしてから蒸しあがった大豆を潰します

そのまま食べても甘くておいしい蒸し大豆
ついつい手が伸びて、何も味付けいらないです.ホント

助っ人のHさんお手伝いありがとうございました

– –

夕方には米麹もばっちり出来上がりました

IMG_2240

白い菌糸が元気に伸びて、がっちりと板状に固まりました.

炭こたつでの保温がうまくいったので
最短の時間で到達.
良い出来と思います♪

麹は酵素が生きているナマモノなので本当は一刻も早く使うべきなのですが
みそ用には一晩低温で置いて、より熟成した「ヒネコウジ」にします

その代わり今夜は出来立てのフレッシュな「若麹」で甘酒を仕込んでから寝ます
もち米のお粥で作るので甘~くなるはず
甘酒を作ってみると、麹の出来具合を判断する良い指標になります

明日は甘酒をちびちび飲みながら
麹と塩、大豆を合わせて味噌カメに詰める作業です

Read Full Post »

こうじ菌をまぶす前の蒸し米です。

蒸篭で40分、ホーローバットにあけたて
湯気がほわほわあつあつです~

IMG_2192

人肌の38度くらいに冷ましてから種付けします
こうじ菌も生き物、暑すぎるとのぼせて下手すると死んじゃいます
寒いとやる気なくすので これから3日間のお守り。(子守り)

今年はうっかり新米をこうじ用に蒸したので、
少し手にベタついてさばけが悪かったです

もっとパラパラと粒が立つと扱いやすいので
次の仕込みでは精米する時 5分搗きくらいでやってみたいと思います

仕込みの助っ人に来てくれたお二人、ありがとうございました!!

Read Full Post »

こんばんは
ブログ更新かなりご無沙汰気味ですが、
冬の間もちらほらお問い合わせがあったりして
予約のお客さまが見にいらっしゃる日は倉庫状態で臨時開店したりもしてます
ありがとうございます

さて
今年も味噌作りが始動します!
数えてみたら家で作るの7年目になります。

ますは米麹の仕込みから。
3キロ強の米を研いで、炭を浮かべた汲み置きの水に一晩浸けます。

炭は水質浄化&麹菌がよろこぶミネラル分補給のため。

台所が水をはった大鍋でいっぱいです。
(まぁ6升の米が並ぶ餅つき前夜よりは余裕ありますが。。)

明日はせっかく羽釜をかけるので、ついでにおこわも蒸かそうと思います。
有機甘栗を入れて本格中華おこわになる予定♪

差し入れ・ひやかし・見学歓迎です~
米麹の床もみ(種つけ)と引き込みは明日の午後3時ころになると思います

Read Full Post »

良いお天気だったので、3日目干しました

やっぱり赤味がこくなっていきますね

小梅はうっすら塩をふいてます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日で完成といたします
あとはねかせて3年後・・・のお楽しみ^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Read Full Post »

今日は曇り~雨.
干すのはお休みして、いったんビンに収めました

これで完成でもいいけれど、どうしようかなあ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ザルに広げているといっぱいあるように思えますが、
2ビンにこぢんまりと収まってしまいました

材料は梅と塩だけで、できるんですねー.梅干しって!

あとはお日様と手です.

Read Full Post »

« Newer Posts - Older Posts »