Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘・おむつなし育児’ Category

あっという間に生まれて半年、おむつなし育児のご報告です.

このところ外出先のトイレでもおしっこしてくれるようになりました

 

大人用の便座の上でささげ持って、

「はい、ちーちー」「ちーちーしていいよー」と呼びかけると

待っていたように ちゃーっと応えてくれます

(もちろん彼女がしたい時は、ですが)

初めて行ったカフェで、スーパーで、面白いように成功するのでこちらがびっくり

こうなるとわざわざおまる持ち歩かなくていいんだなあ・・

 

ご近所の散歩や買い物程度なら、サイフと予備の布オムツ1枚持つだけで

気軽に行けるようになりました

 

こう書くと順調そのものな育児模様っぽいですが

相変わらず夜の1~2時間細切れ睡眠は続いていて、

夜泣きや寝返り泣き(うつ伏せになって戻れない)も入り複雑になってきました

体が慣れたのかさほど辛くないのが救いです

(でもやっぱり頭痛が出ました 寝よう寝よう)

これからはねんねトレーニングが課題です

 

そうそう、お祝いでいただいたウールパンツ、(ディザナのウールソーカー

オムツカバーとアウターを兼ねて使えて毎日とっても活躍しています

シックなグレーも素敵☆

じゃんぼさんみつ子さんありがとう♪

 

 

 

 

Read Full Post »

わが子で実践(実験)中のおむつなし育児
「おむつなし」と言っても、ちゃんとおむつは使ってます

紙でも布でも、おむつは大変便利なものです

ただ、便利に使わせてもらいつつも、
おむつの便利さに「頼り切らない」という心持ちがポイントなのかなーと思います

おしもを不快な状態のままにさせたくないし、
なるべくなら 出す前に気付いてあげたい.
言葉にならない排泄欲求サインをすくい取ってあげるということ.

赤ん坊のお尻はツルツル柔らかくて気持ちいいのでずっと触っていたい感じですが、
まあそこはそれ

なんと、おむつなし育児はそのまま
おむつに頼らない介護、 にも繋がっていくらしいのです

基本は人に寄り添う と いうことですよね

三砂ちづる先生が言ってました
自分の身に置き換えて考えてみよと.

肌に何かがぴったりくっついた状態で排泄するのはかなり勇気がいる・・というか嫌だ・・
ぴゃっ!となって途中でやめちゃうかも.

私たちが普段トイレで何気なくしているように、
何もない空間に排泄する、お尻を汚さない、という
あたりまえのようで一番気持ちのいいことを、
 生まれたばかりの人にも、
 体の自由がきかなくなった人にも.

できるならば.

Read Full Post »

今3ヶ月過ぎたとこですが、
赤んぼの「おしっこしたいサイン」をメモしときます

お食事中の方すみません・・

遊んでいたのに、急にまじめな顔になる
 周囲のモノや人に視線を合わせず、ふっと自分の内面を見つめるような顔をする
 赤んぼのくせに哲学的・内省的な顔立ちになる

落ち着きがなくなる
 ウーウーと不機嫌そうに騒ぐ
 それまでと違った調子で手足をバタバタさせる
 おっぱいを飲んでいる最中、妙に気もそぞろになる
 くわえたり離したりして、集中して飲めなくなる

うんちの場合、上記に加え
 ・・・ウ~ン、ムゥー・・・ときばるような声を出す
 眉根を寄せる
 プッとオナラが出る(わかりやすいけれどオナラだけの時もあり.フェイク!)
 かすかにうんちの匂いがただよう(これだと確実)

あとは、サインじゃありませんが
寝起きと授乳後はほぼ100%何かしら出すので、
何も考えずすみやかにオマルにかけます◎

うんちは1日3~5回
おしっこよりわかりやすく、
うんちつき布オムツを1枚も洗わないですむ日もあります.

これがもう、ものすごく楽!
ホーローおまるからチャーっとトイレに流し、
風呂の残り湯でくるくるっとすすいでそれもチャーっと流すだけ。

もちろん大惨事になることもあり
それは粛々と洗います

赤ちゃんて、うんちの時はちゃんと腹筋に力を入れて
きばろうとするのが面白い
まだ首もすわっていないのに、オマルの上でふんばる姿は健気です.

立派なうんちできたね~と褒めると、極上の笑顔を返してくれます
かぼちゃポタージュのような軟便です

Read Full Post »

お久しぶりでございます

いつの間にか夏が終わり、秋雨がしとしと続く毎日です

暑い季節はずっと裸ん坊(+ちょっと腹巻)だったわが子.
久しぶりに服を着せようとしたところ、
ほんの1、2ヶ月前に着ていた服が全てサイズアウトしていました・・・(!)
ムチムチのパッツパツ.

若い細胞の分裂&増殖、その勢いに圧倒されます

秋はおしゃれの季節と言いますが、
物理的にそろそろ布を身にまとってもいいかな、
いっそ重ね着なんかしちゃおうかな、と思える季節だったのですねー

家の中ではずっとお尻丸出しのフリフリ赤ちゃんですが、
外出する時はやっぱりオムツカバー.
便利ですね
もれないから安心してブルマタイプの服も着せられます

となると、着せ替え人形のようにちょこちょこと赤ん坊を飾りたくなる気持ちもわかる、、、
というか楽しい・・・むしろそっちに走りそうな自分がいて怖い?です.^-^;

生まれて初めて迎える秋、
お出掛け用にばっちりオムツカバーをつけられた本人は
慣れないモコモコにもぞもぞ.
繰り出す蹴りにいつものキレがないようです

いくらウール100のオムツカバーでも汗かくとやっぱり蒸れますね
あとは親の注意が赤ん坊の排泄欲求サインからそれるのが、難点と言えば難点です.
お尻丸出しだと 常にスリルと背中合わせですから.

赤ん坊の秋のおしゃれ、適度に楽しみたいと思います♪
可愛いお下がりもいっぱいもらったことだし!

(夏のヒトコマ ・遊びに来てくれたお姉ちゃんがヨダレをふいてくれてるところ)
たえちゃん15週 042 (2)

Read Full Post »

とうとう赤んぼネタを解禁してしまおうかと思います
面白いんで.

下は「首のすわらない新生児をおまるにかけているの図」
全体にふにゃふにゃなので、首枕で首を支えていても姿勢のキープにはけっこうコツがいります

たえちゃん6週目 218 (2)

きのうは丸一日で16回、おしっこ&ウンチをおまるで受けました

大人しく寝てたのにウニャーと鳴くので(泣くより鳴く感じ)
おまるにかけたらオシッコ。

そのあと授乳していて、
右のおっぱいから左のおっぱいへ移った時になぜか気もそぞろで飲む気がない。
(まだ飲みたいはずなのに)
それでおまるにかけたらまたオシッコ。

気を取り直して左のおっぱいを飲み終えたところ、
腕の中で何やらモゾモゾ落ち着きがない。
で、おまるにかけるとまたオシッコ。

こんな具合で一日が暮れてゆきます

2~3時間と開かず、常になんらかの手がかかる新生児

今大人になっている誰もがこうやっておっぱいをもらい
お尻を拭いてもらって大きくなったなんて
ありがたいなあというか、本当にすごいことです

今更ながら親には感謝ですね・・

Read Full Post »