Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘・雑貨、ライトその他’ Category

陶器のこいぬグッズです

2557

藍色がきれいな Lily置き時計

しっぽを立ち上げた白い犬

耳が茶色い小さな犬たちは、背中にリング付きなので
キーホルダーか根付的なものだったのでしょうか
輸出用らしく裏にJAPANと書いてあります

Read Full Post »

店主がレトロなタイ焼き機を2台、手に入れてきました

どちらも鋳物なのでずっしり重いです
微妙に鯛の顔や尾ヒレが違うのが面白い

IMG_1556

早速あんこと生地を用意して試し焼きしてみました

初回は予熱不足でくっついてしまい泣きを見ましたが、
2回目以降は見事成功!

さすが鋳物、熱がしっかり伝わり、しっぽなんてカリカリに焼きあがって美味しいです

IMG_1447 (2)

一度に二匹づつしか焼けないので、
兄弟が3人いたらケンカになりそうですね

Read Full Post »

カメラが変わると、別の店みたい?

三重県の桑名や津など、わざわざ遠方から来てくださるお客さまもいらっしゃって
ほんとーにありがたいことです

1

2

3

4

5

6

7

8

Read Full Post »

今日は朝からとても涼しくてびっくりました
何を着ていいかわからなくなりますね

熱いココアやチャイがおいしい・・・ということは
肌寒いということ.

秋の展示会の準備を始めています

2

Read Full Post »

懐かしい、小学校の、うす茶色のわら半紙に刷られたプリント.
先生の文字で書かれた学級プリント.

記憶の片隅にありませんか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今ではすっかり見かけなくなった謄写版

コピー機が普及する以前の、電気のいらないコンパクトな
(その分手間のかかる家内制手工業的な)印刷技法です.

印刷用の原紙を作るには、
ヤスリ板と呼ぶ台の上に専用紙をのせ、
鉄筆で一字一字を削り出します

その作業がいわゆる「ガリを切る」というもので、
美しい文字をバランスよく書き進めるセンスが求められます

ガリ切りの作業は ジブリ アニメ『コクリコ坂から』 の愛らしいエピソードのひとつになっていました

先日コクリコ坂の録画を大人ばかりで久しぶりに鑑賞しましたら、
それぞれの時代を異にする青春を - 恵迪寮や、大槌高校や、片山寮や、八号館の地下を - 思い出し
ちょっと胸を熱くしたのでした

あ、この謄写版なぜか今うちに数台ありまして、大小3セットくらい、
おそらく使用に耐えうるのではないかと思いますが
気になる方はお問い合わせください

(さらに…)

Read Full Post »

ミルク色のファイヤーキングのボウルです  

直径22×6㎝

サラダボウルかな、シリアルボウルかな、デザートボウルかな??

ブルーベリーやラズベリーを山盛りもりたい感じがします♪
シンプルで曲線がきれいなので、何に使ってもいいですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏面です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Read Full Post »

東海地方も梅雨に入りました

十薬とも呼ばれるドクダミが
白い可憐な花をつけています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四角い底面からひねるように楕円に編み上げられた
手つきの竹かごです
ツヤのある渋い色.細いひごで丁寧な飾り編みが施されています。銘あり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Read Full Post »

Older Posts »