Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘・建具(板戸、ガラス戸、葦戸など)’ Category

17鳳凰欄間竹絵欄間 057
またもや らんま
今回はシンプルな感じのもの

170&169×高さ40.5×2.8㎝位

他にも鳳凰の透かし彫り書院欄間や松竹梅に菖蒲模様彫刻欄間 一対 等があります
建具も葦戸各種、格子戸、板戸、ガラス戸など色々あります
(さらに…)

Read Full Post »

17ガラス戸透かし彫り欄間一対 001
レトロなダイヤガラスがイイ感じです

1枚の建具に斜めの板が釘で貼り付けてあります
柱と建具の間にできる斜めの隙間をふさぐために取り付けたものです

ウチの建具の隙間にも付けて欲しいです

81.2×高さ176.7×3.1㎝位
(さらに…)

Read Full Post »

17黒塗りガラス戸ロッキングチェア 062

68×高さ176.5×3.1㎝位 戸車付き

モールガラス、ダイヤガラスに組子細工がいい感じです
汚れ、くすみがついたままですが水拭きすればかなりキレイになるかと思います

★他にも魚の透かし彫り葦戸,網代編み腰板の葦戸、つぼつぼ透かし彫り葦戸などの各種よし戸、
格子戸、板戸、ガラス戸などの古建具もあります
(さらに…)

Read Full Post »

新入荷のレトロ蛍光灯スタンドです

店主が庭でキレイに手入れして、汚れ放題埃まみれだったモノが息を吹き返しました
幸い接触も良くて、蛍光灯もしっかり付きました.

すっきりしたフォルムで、シェードに市松模様の透かしが入っています

2

そして、これ!
スイッチを押して電気を消すと、スタンドの台座部分で小さな青いお魚が点ります

こんなかわいらしい仕組みは初めて見ました

4

青いガラスの氷カップ

9

百花繚乱 ガラス製で珍しい

10

6

懐かしいホーローの両手付きシチューポット.
未使用できれいです

5

– –

こちらも新しく入った桐製の大きな丸火鉢.
なんと直径は50㎝もあります.

木の固まりをくり抜いて挽いてありますから、元は相当な大木だったのでしょう.
こんなに太い桐が生えているところ、想像もつきませんが.

4 (2)

四角い医療用ステンレスケース

8

靴型の靴べらキーホルダーを並べてみました♪ 

11

アンティークな雰囲気の水銀温度計 

12

木のおもちゃ、小さな裁縫セットいろいろ

13

案野光雅さんの絵本 『 子どもの季節 』 

うちの柿もそろそろ採り頃になってきました
一日毎に秋が深まります

14

Read Full Post »

古い酒蔵で使われていた、竹製の円卓です

ブログ

愛知県半田市の造り酒屋から出たものです

半割りの竹が筏のようにスノコ状に組まれ、きれいな円形に切り揃えてあります.
わずかに楕円で、直径は1メートルちょい.

酒袋を絞るための道具だったのではないかと思いますが
色々調べてもよくわかりません

ガラスを乗せて酒卓や卓袱台の天板として、また展示台や什器として使っても趣があります

同じようなサイズで二つあります
(販売中)

08

素材は竹と木と鉄釘.
身近にある素材で、ぴったりな道具を作って使っていたのでしょう

こういう味のある「道具」はなかなか見られなくなりました

Read Full Post »

グリーンの色も鮮やかな、アンティーク色ガラス
光に透かすととってもきれいです

a1

こちらは凍れる逸品とも言われる、結霜(けっそう)ガラス

a3

まるで凍った霜がおりたようなこの模様は、
板ガラスの表面に塗った膠(にかわ)の収縮作用による
自然の造形なのだそうです

雪の結晶のような模様や、植物のように有機的な文様など
色々な種類があるようです
自然はどこかでつながっているんですね

– – –

この二種類のガラスが、
レトロな書棚扉一対に組み合わされています

大正ロマンな洋館に似合いそうです

a0

Read Full Post »

会期も残すところ週末 金・土・日 の3日間となりました

あたたかいオーガニックのはと麦茶を煎れてお待ちしています
(冷茶よりもぐんと香りがよくて、麦茶と気が付かない方も多いです)

この細長さが珍しい木のテーブル、小椅子の寸法も珍しい

a3

ミシン用ではなく、オルガン用のアンティークな腰掛け

a1

シンガーのミシンヘッドにFUJIの古いフィルムケース

a011

上段の扇風機は初めて見る珍しい形、中段のガラス花瓶はルーマニア製

木製スコップもいい味

a033

水だしコーヒー用

a43

篭も色々あります

a2

オシドリや花の柄が珍しい鉢、上に数点ある陶器は内側だけ釉薬がかかっており用途不明、
ガラスのはめてある木製大箱も用途不明
折り畳み式くけ台には何故か小さな鏡が仕込まれてます

a35

パチンコみたいなのはコリントゲームといいます
振り子時計は精工舎

a36

ナラ材のアンティークな本棚
上にあるのが古いガソリントーチ

a38

古いアメリカ製のガラス瓶、なぜか内部が4つに別れてます
左の不思議な形のものは銅製のプレスした残り. 重いです

a017

珍しい3つ並んだ引出のある机
革張りの長い腰掛けも珍しい寸法です

a6

金属枠の鏡が漆喰壁に映えます
ミヒャエル・ゾーヴァの絵本

a24

薩摩焼きの壷、
大きなハカリ、ちゃんと量れます
後は手のこんだ造りの無双窓

a012

大きな銅のヤカン、有田焼の筆皿・香合
猫好きな方ご覧ください 絵本 「emily」

a009

大きな和文タイプライター、説明書・活版付き

a10

しっかりした金具付き木製箱

a7

ホーローびき?のレトロな体重計
金属羽根のスタンドファン、動きます

a0031

咲きました

a5

角の首飾り、レトロなネックレス 古いハーモニカ、とても小さなソロバン

a4

Read Full Post »

Older Posts »