Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2016年9月

そろそろ涼しくなってきて、外でごはんが炊ける季節に。

写真はロケットストーブで酵素玄米を1升炊いているところです

店主が火力調整をうまくやってて、わりと失敗なく炊けます

 

煤で真っ黒に年季入ってますが・・笑

ロケットストーブ.jpg

 

広告

Read Full Post »

砂場

雨上がり、ひんやり湿った砂は気持ちいい

砂場に生えた草の根っこを引くと、そこについてた砂はふっわふわなんです

ie 075.JPG

Read Full Post »

夕飯のかぼちゃコロッケを揚げる際、はねないようにそっと油に置いたら

そっと置きすぎて中指の先が一瞬油に触れてしまいました

あちっ!

たまたま、こちらの同種療法のページを見た直後だったので

うそだろーと思いながらも、やってみるか、と。

 

コンロはどちらも使用中、お湯を沸かしているヒマはなくて

炊きたてごはんの土鍋のフタをあけて

ごはんの蒸気をやけどした指の先にあててみました

 

やけどした部分をさらにぎりぎりまで熱くするって、

どう考えてもやけどがひどくなって当然って気がするのですが

なんとも不思議なことに

痛みがスッと引いたのです

熱い蒸気にあてている間はジンジンしているのですが、

土鍋から出すと、ふつうの空気にふれると、スっと。痛くなく。たいして赤くもならず。

 

普段なら、冷水でジャージャー冷やしてその後も保冷材を患部へ当て続けないと

痛くていられないのですが、

(油がはねた時はいつもそう)

本当に不思議な体験でした

同種療法って、すごいかも。

 

程度の軽いやけどに限りますけれど、試してみる価値あるかもです

きっと常識の皮が一枚めくれますw

Read Full Post »

江南 のいちごマルシェへ行ってきました!

header

何も知らないで行ったらすごく心地よい空間で、好きな感じ。くつろぐ。

昭和の香りがする鼻タレのわが子も浮かない・・・どうやらここはこどもを預かるところらしい

さくら・さくらんぼの匂いがするなあ・・・と思ったらやはり。

のいちご こども園は、おむつなし保育をしておりました.

木に登ったり土の山をすべりおりたり、

日に焼けた逞しい子ども達が走り回っていました

 

なにより、ここではおむつなしが普通なので

私の気持ちがすごくすごーーく楽でした

こんなに楽かっていうくらい。

布おむつやふんどしスタイルは、どうしても紙おむつより格段にガードが甘いですから

ほかの乳幼児施設へ遊びに行ってもおしっこを漏らして迷惑かけちゃなるまいと

無意識にずっと緊張してたんですね

 

園舎は普通の日本家屋を板張りに改装してあり、明るくて風通しが良くて

普通の家っぽいのも心地よい

アンパン○ンとかのキャラクターがペタペタ貼ってない園舎、くつろぐなあ・・・と思ってしまいました

我が家の娘も、テレビ見たことないくせにアンパンマンが好きですけれど、

やなせたかしさんは私も尊敬していますけれど、でもやっぱりね。

 

ここでは2歳児が雑巾がけして自分のお昼寝布団を干すそうで。

そうありたいなあと思い、

やはり子どもは子どもの間で揉まれて大きくなるといいなあと思い。

家の側にこんな場所を作りたいですっ

 

 

 

 

Read Full Post »