Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2016年7月

子どもと図書館の読み聞かせや絵本コーナーに行くようになり

目が覚める思いです

この30数年の間に絵本は進化している!!酒井駒子さんだけじゃなく!

面白くて親の方がはまっています

pht_01

今のところ著者をおいかけているのは

ツペラツペラ: 『パンダ銭湯』がやっぱり白眉? 『やさいさん』は子どもにヒット。

やぎゅうげんいちろう: 『いろいろおせわになりました』 絵のざっくり感とちょこまかした交換が楽しい

はたこうしろう: 『なつのいちにち』 短編映画を見るような。夏がにおい立つ

ヨシタケシンスケ: 『これからどうしちゃおう』 ちょっとうるっとくる

、などでしょうか

 

もちろん懐かしい絵本に再会することもあって、

ブライアン・ワイルドスミス 『どうぶつ』 は、表紙のトラの絵を覚えていました

きれいだなあー

 

広告

Read Full Post »

梅干し 003 (2)

土用干しが気になって仕方がない1歳さん

最初はおそるおそる、次には大胆に手を出してなめ、

「★×◎◎・・・!!」と言葉にならない言葉で顔をしかめながら

また懲りずに次の梅に手を出します.

この段階では梅のフルーティーさはあるんですけど、まだまだ塩がとがってきつい味.

数粒が味見の犠牲になりました

 

写真は干し上がって瓶に詰めるところ.

ポイポーイっと放り込み、お手伝いしてくれました

 

あ、フンドシ姿が写ってしまった

家の中ではフンドシ一丁、おむつ交換が大変楽で、蒸れ知らずの夏ですw

Read Full Post »