Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2016年4月

散歩の途中で見つけた小屋

側面もびっしりと蔓に覆われ、ふわふわした白い藤の花が満開です

 

白い藤の小屋

広告

Read Full Post »

滑り台を逆からよじ登る0歳児

まだ二足歩行もおぼつかないのに、のっしのっしと躊躇なく登ってゆきます

 

160422_1637-003

04220003

ここの小さな公園はほとんどいつも貸切状態なのです

まだ高所への恐怖心もないらしく、視界が開けるのが嬉しいんでしょうね

親の方がヒヤヒヤしつつ見守っています

 

 

Read Full Post »

金属張りの携帯ふいご

はるばる海を渡ってアメリカへ

ネイティブアメリカンの彫金作家さんの元へ貰われていきました

電気を使わないで手で動かせることと、

この持ち運べるサイズがベストだったそうです

(ビンゴ!)

254左側面に少し見えている木製レバーを出し入れして風をおこします

こうした、まだ使える道具が実用でお役に立てるとは嬉しい限りですね

 

 

Read Full Post »

念願の探し物を手に入れてご満悦な大工さん。

ここに鎮座するドーム状の古いモノ、一体何だかわかりますか?

13012802_680310642107682_3755309384715033971_n
ヒントは鋳物、

中は空洞、

上下逆さま、

そしてタイトルにあるように「上はおおみず、下はおお火事」。

もうお分かりになったでしょうか
答えは 五右衛門風呂 です

 

このお方は森を自分の遊び場にしていて、

趣味で自由に小屋とか登り窯とか縄文式縦穴住居を作っており

そこに五右衛門風呂を設置したい!ということで

前々から探すのを頼まれていたのでした。

実用に耐える五右衛門風呂はなかなか見つからず、

ようやく手に入れて先日お引き渡しした際のスナップです。

お代は物々交換で

ウチが引越しする際に大工さんの大きなトラックで何往復かしてもらうという約束を取り付けました。

さあ、早いところ引越し先を見つけなくては!

 

他にも頼まれていた木の臼とロケットストーブを交換したり、

古い家具調ステレオと陶芸作家さんの食器を交換したり、

愉快な取引を行っております

何やら探し物がある方は遠慮なく申し付けくださいませ

Read Full Post »