Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2016年2月

ただ今さかづき美術館ギャラリー宙の古道具展に出しています

銅製で湯煎用の鍋だと思いますが正確な名称はわかりません
ミルクパンやコーヒードリップケトルとして使えそうです

この様な形状は初めて見ました 珍しいものです
蓋は上下どちらにも使えます

260261

Read Full Post »

さかづき美術館ギャラリー宙で開催中の古道具展

初日から銅製お歯黒用容器、銅製大トレイ、石皿、片口大壷、
大徳利、白鉢、小引出しなどが動きました♪
ありがとうございます
小物や洋書、絵本など追加のフルモノを持っていって早速の展示替え
一眼レフで写真も撮り直しました. 解説もちょこちょこ書き加えております↓

さかづき 036 (2)

鉄と木の滑車をフックにして壁にかけているのは、植物標本採集用バッグでドーランといいます。

ブリキ製。ふくらみがあって草木がつぶれません。

滑車は山仕事でロープを張り、荷をシャーっと飛ばして運ぶのに使ったそうです

さかづき 024 (2)

 

右側の細長い鉄製のモノは何かの農具と思われますが不明 かなり柄が長いです
中央は鉄製の容器で、こちらも用途が不明、もしわかる人がいましたら教えてください
90度起こしてあり本来使用する向きとは違います
大小二個の蓋がついて排出用の穴もあります

12716037_649546508517429_7326046939311448509_o

さかづき 003 (2)さかづき 013 (2)さかづき 016 (2)さかづき 005 (2)

手前の頑丈な箱は携帯用のフイゴです 携帯用といってもかなりの重さがあります

さかづき 025 (2)

蓋付きのガラス瓶は駄菓子が入ってたモノでしょうか
クラシックカーは屋根をあげてハンドルを押すとカチッと火花が出るライターです

3枚の板は真鍮製の煎餅の型 花台、壁掛け、鍋敷きなど色々使えます

さかづき 026 (2)

さかづき 007 (2)

Read Full Post »

閑話休題、ちょっとおむつなし育児についてです

娘9ヶ月でついにやってきました、「おまるイヤイヤ期」!

ものの本で知ってはいたものの、本当に来るんですね

(さらに…)

Read Full Post »

店主がんばりました。渋好みのセレクトになったと申しております

ウチのお店に並べる時と違い、白い空間を背にライトを浴びるフルモノたち。

なんだかちょっと恥ずかしそうに見えるのは私だけ?

Read Full Post »

多治見の 「市之倉さかづき美術館 ギャラリー宙」 にて古道具展を開催します

期間は2/11から3/6です (延長はナシに。)

ただいま何を持っていくか思案中・・

ギャラリーの隣のミュージアムショップには陶磁器をはじめ、木工・金工・硝子など

様々な工房・クラフト作家作品が棚ごとに並んで展示販売していますのでそれだけでもかなり楽しめますよ

ぜひ一度お立ち寄りくださいませ

さかづきDM (幅500)

Read Full Post »