Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2015年10月

庭になった熟柿を柿酢に仕込みました.

たえみ5ヶ月2 004

師匠に電話して指南を受けまして

「ヘタはとるんですよね」
「そう、ヘタついてた方を下に向けてね。かたーく絞ったぬれ布巾でそっと汚れをぬぐうのよ」
「水洗いしちゃだめですか?」
「水分が残ってるとそこからカビるのよ」
「・・・おおう!」

去年失敗した理由がわかりました

広告

Read Full Post »

世の中には夜通し眠る素晴らしい赤ん坊がいるらしいですが
うちのは残念ながらそうではなく
わたくしの睡眠不足が甚だしいです

3~4ヶ月目くらいまでは良い感じに起きる回数が減ってきていたのですが、
5ヶ月を過ぎてお腹がすくのか
また頻繁に目を覚ますようになってしまいました

昨夜は1~2時間おきに6回も起こされ、さすがにつらい・・

こちらもねぼけつつ、単なる「寝言泣き」との区別を瞬時につけねばなりません
寝言なら放っておいても寝るんですが
本当にオシッコしたくてモゾモゾ起きてきたのなら、
すぐオマルにかけないとバスタオルの無駄な洗濯が増えます

夜も布おむつオンリーでやってるので毎日がスリリングです

オムツカバーはなんとなくつけ外しが煩雑で、
どうしても漏らしちゃいけない人の家とか、公共の場へのお出かけの時くらいしかつけません

夜くらいは紙おむつを使えば楽なんだろうなーとは思いますが
一度手を出してしまうと戻れないような気がして
買わずにここまできてしまいました

今更どこでどのサイズを買ったらいいのかわからないというのもあります

とにかく、世の中のお母さんを見ると尊敬の眼差しを向けるようになりました
みんなすごいなあ、全員が赤ん坊との、この夜を乗り越えてきているんだなあと。

– –

月齢が進んで良い事もあります
うんちが半固形に進化して、回数もほぼ1日1ウンに.

半固形になってからは必ずおまるでふんばって出してくれるので
うんちオムツを洗う手間がなくなりました

お尻もちょっと拭けばきれいになるので楽ちんです

Read Full Post »

草ぼうぼうの放置畑でもたくさん実ってくれました
小粒でぎっしり!モチモチみっちりして味わい深いです

この昔トウモロコシはやみつきになりますー

たえ5ヶ月1 122

Read Full Post »