Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2015年9月

今日は八百津の和知で家探し
あんまり収穫はなかったけれど、くるくると巡っているうちに
またしても山栗を拾ってしまいました

今年はどうしてこんなに栗を見つけるんだろう、と考えたら
例年のこの時期は、展示会や準備でお店に張り付いていたのでした

お土産に八百津名物の栗きんとんを入手
材料が栗と砂糖のみ、潔いです!そして200円しない安さ♪

=クックパッドでこんなの見つけた=
Cpicon 簡単 栗の皮むき by Oakridge

広告

Read Full Post »

栗ばかり拾っているわけではなく、只今こんなお家を探し歩いてます◎

安く借してもらえる、古くて広い家
日当たり良好
離れや倉庫などがあると、店と家が分けられて嬉しいです♪
近くで畑ができるとなお嬉しい 

売り家じゃなくて借家希望です
お心当たりのある方はささいな情報でもぜひ教えてください

ちなみに、家の状態は
床なら畳を上げて直す気あります
屋根が落ちてる(雨漏りがある)とちょっと手に負えないかも

希望エリアは可児、美濃加茂、坂祝、各務原、関、美濃、八百津、川辺、犬山あたりで
できればゴルフ場至近でないところ

いやーほんと、赤んぼうがズンズンと動き始める日も近いので
本気で探しています!
今のままでは危険きわまりない・・

情報お待ちしておりますm(_ _)m

たえちゃん4ヶ月 184

山栗は小さいので、茹でてティースプーンでちまちまいただきます

Read Full Post »

いい匂い

この頃の秋のいいにおい

 部屋まで薫る銀木犀
 
 雨上がりの道沿いのクチナシ
 
 夏のなごりの、蚊取り線香
 
 昼寝してちょっと汗をかいた赤ちゃんの髪

Read Full Post »

家探しをしているとこんなものも見つけます

・ 山栗の拾えるスポット、さらに2箇所
・ 散歩中のヤギ2頭
・ セイタカアワダチソウのいい感じの刈り場(群生地)

この調子で良き家にもふうわりと巡り合えますように

Read Full Post »

唐辛子

草に隠れてピリ辛なやつがいます
青いうちにゆず胡椒を作りたいけれど・・・

とりあえず三升漬けを仕込みます
みじん切り青ナンバン:米麹:しょうゆ=1:1:1 で、三升漬け

IMG_8289 (2)

Read Full Post »

晴天続きのシルバーウィーク
今日は坂祝で空き家探し

一面に白い花が咲く蕎麦畑からスタートし、
うらうらと関市南部にも迷い込み・・・

坂祝はパジェロ発祥の地ということで
21号沿いしか知りませんでしたが、
意外と奥に開けていて見通しがよく、懐の深い町でした。

大きくて立派な農家のお屋敷が多い印象です。
芝生を丹精しているお家も多かったなー

Read Full Post »

たかきびって本当に背が高いんですねえー
2メートル超えましたw

IMG_8297 (2)

冬の種祭りで種を交換してもらって、初めて雑穀を蒔いたはいいけれど
ちゃんと発芽して育っていたとは知らなんだ.

穂が実ってこの姿になるまで
草だか作物だかわからなかったです

ほんの数粒が、育って実ってたわわな房に!
こんな少ない収量でもつぶつぶ雑穀ライフの第一歩です

脱穀はどうやってするのか調べなくちゃ

一部は種に残しておいて、来年は増産いたしませう

Read Full Post »

Older Posts »