Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2015年4月

春の古いもの展が終了しました
多くの方に来ていただき、どうもありがとうございました!

会期中に都合がつかなかったという方、
GW中くらいでしたら店内をご覧いただけます
*配達などで不在のこともあるので 事前にお問い合わせ(ご予約)くださいませ

020

次のお店オープンは、少しとんで秋口になります
(初夏に出産予定のため)

自宅兼店舗で今後どんな展開になるのかドキドキしていますが、
よりパワーアップしていきたいと思いますので
これからもどうぞよろしくお願いします

Read Full Post »

大きな分銅セットのご紹介です

1gから500gまで、12個の分銅がセットになっています

001

ナラ特有の縮み杢がキラキラしています
銘木好きにはたまらない?

004

箱サイズ 17 * 7.7 * h8 cm

019

500g
200g
100g ×2
50g
20g
10g ×2
5g
2g ×2
1g

002

ちなみに裏面の蝶番はマイナスねじです。渋い♪

006

Read Full Post »

展示会後半で新しく出てきた、小ぶりな本棚(飾り棚)

024

チューリップの透かし彫りがついていて可愛いです

025

丸窓の意匠が特徴的な茶箪笥
和紙を貼ってあります

022

鏡台、文机、足踏みオルガン、レトロ扇風機

028

手前の楕円形ブリキバケツは、お蚕の道具だったそうです
庭で寄せ植えに使ったりしてもいいかも

026

どっしりした水屋箪笥 いい色です
キッチンの食器棚にちょうど良い大きさ (幅 143.5× 高さ 150× 奥行き 42)

043

こちらはさらに幅の広い、大きな水屋箪笥です (幅 176 × 高さ 172 × 奥行き 43)
引き出しの前板に白っぽい木が使われていてアクセントになっています

上下に分かれます

044

引き手がレトロなタンスや、棚 
絵本を飾っています

041

和裁の裁ち台を重ねて置いています

040

Read Full Post »

4月29日(水・祝)まで、毎日11時~17時 open しています
みなさまのお越しをお待ちしております♪

DM春サブ

ガラス花器
店内の様子 1
店内の様子 2
ボンガ珈琲の焼菓子

*時間外もご連絡いただければ開けますので
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ~

Read Full Post »

あと3日

春の展示会も残すところあと3日となりました

039

Read Full Post »

文机の上にのっているのは、上蓋に12のスリットが入った
ずっしり重い素朴な木箱

側面に「大正拾年 原村貯金会」 と墨書してあります

048

元は鍵がついていたようです

0貯金会の箱

何のための切り込みか不思議な感じですが、フタを開けると中には仕切りがついていて
それぞれに100とか200とか数字がふってあります

村の頼母子講のような目的で使ったのではないか?という話ですが
どうなんでしょう

ご存知の方いらっしゃったら教えてください

0貯金会の箱中

Read Full Post »

お客さんに見せてもらったハナ笛コレクション
かわいいです

演奏する時は口笛みたいな感じで、鼻にあてて吹きます

024

裏を見ると仕組みはたったこれだけなのに
音階が自在に操れます。すごい!

木や陶器のほか、ハガキのような紙でも簡単に作れるそうです

028

私も試してみたら、わりとすぐ音は鳴るけれど
メロディまでは到達できませんでした

郡上市和良町で定期的にワークショップや練習会が開かれているようです
手を使わないおてがる楽器、面白そうね♪

Read Full Post »

Older Posts »