Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2015年1月

友だちが作ってきてくれたもっちり白玉.

ずんだ餡と小豆餡が層になって豪華です
上はカリカリのローストクルミ、
おいしかったです

ごちそうさま!

IMG_1863

Read Full Post »

今年我が家にやってきたKA2さんのひつじさん

凛とした佇まいで
幸せを招いてくれそうです

IMG_1788

この前あしの具合がなんとも言えずかわいくて
つい見惚れてしまいます

コチラでオンライン販売もされていますよ♪

Read Full Post »

晴れて程よい風のある冬の日
ブルーシートを広げてお豆の脱穀です

ひたすら、るんたるんた踏みます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竹製の「箕」であおって 枝や葉っぱを飛ばすため
ほどよい風がほしいのです

あったかくて寒くなくて良い脱穀日和でした

大豆と赤大豆が混ざっております

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは青大豆と黒豆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Read Full Post »

五色のおまめ、揃い踏み!
弥哉菜園の新豆です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右上から時計回りに

・赤大豆 (初めて蒔きました)
・小豆 (自家採種4年目の大納言、毎日食べる酵素玄米用に増産して4キロ)
・大豆 (自家採種4年目のフクユタカともう1種、味噌を仕込みます。 3.6キロ)
・黒豆 (ほとんど枝豆で食べちゃったので少量です~)
・青大豆 (これも初めて蒔きました。小さくてかわいいきれいな色。どんなお味?)

です。

肥料も農薬もやらず耕さずの放置農
さらに途中で摘心してイジめ、実付きも良くなりました

充実おまめライフが楽しめそうです♪

Read Full Post »

千両は万両より赤い実が目立ってかわいいですね

我が家の庭の万両は
ほとんど小鳥に食べられてしまい
これは散歩途中にみつけました

IMG_1619

Read Full Post »

**急募!**
お蚕の古い道具を譲ってくださるという方がいます
場所は可児市内です

欲しい方はお早めに弥哉までお問い合わせください
(ご自分で引き取りに行ける方)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Read Full Post »

冬は薪ストーブで豆を煮ます

鉄分補給に、鉄瓶もかけて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Read Full Post »

Older Posts »