Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2014年7月

懐かしい、小学校の、うす茶色のわら半紙に刷られたプリント.
先生の文字で書かれた学級プリント.

記憶の片隅にありませんか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今ではすっかり見かけなくなった謄写版

コピー機が普及する以前の、電気のいらないコンパクトな
(その分手間のかかる家内制手工業的な)印刷技法です.

印刷用の原紙を作るには、
ヤスリ板と呼ぶ台の上に専用紙をのせ、
鉄筆で一字一字を削り出します

その作業がいわゆる「ガリを切る」というもので、
美しい文字をバランスよく書き進めるセンスが求められます

ガリ切りの作業は ジブリ アニメ『コクリコ坂から』 の愛らしいエピソードのひとつになっていました

先日コクリコ坂の録画を大人ばかりで久しぶりに鑑賞しましたら、
それぞれの時代を異にする青春を - 恵迪寮や、大槌高校や、片山寮や、八号館の地下を - 思い出し
ちょっと胸を熱くしたのでした

あ、この謄写版なぜか今うちに数台ありまして、大小3セットくらい、
おそらく使用に耐えうるのではないかと思いますが
気になる方はお問い合わせください

(さらに…)

Read Full Post »

小さくてかわいい花です、早乙女葛(サオトメカズラ)

私はこの草のにおい、あんまり気になりません
だってわざわざ蔓や葉っぱをちぎったりしないですもん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Read Full Post »

素朴な農具に黄色い野菊

「民さんは野菊のような人だ」 ~ 野菊のような君なりき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Read Full Post »

ヤブランの、薄紫の花の上で羽化した蝉がおりました

本体は樹上に飛び去り、
もはや羽のように軽いオブジェとなった脱け殻が風に揺れています

どうして蝉は真昼に鳴きやむのでしょう?
早朝からうるさいほどの合唱(斉唱)なのに、決まってお昼時になるとピタっと静寂が訪れます

夏休み子ども科学相談室のラジオで質問できたらいいのに.

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この晴天.灼熱.
巫女でなくとも雨乞いをしたい気分です

鉢植えのあじさいが頭を垂れ、キュウリが生命の危機に喘いでいます
元気なのはミニトマトと地植えのレモングラスのみ.

瓶や鉢にたっぷり溜めていた雨水も
昨日までで使いきってしまいました

裏の畑にホースは届きませんので、台所の洗い物の水をバケツに溜めて
夕方になったら水やりをします

が、ささやかなバケツの一杯二杯など
ザっと降る夕立に比べれば所詮付け焼き刃.

雨は万物を等しく潤すという言葉を思い出します.
そして、
スペインの雨は主に広野に降ると云う・・.

ひと雨でもふた雨でも、気前よくザーッとほしいところです
お願いします.

Read Full Post »

龍福寺ライヴ&マルシェで陽気なニューオリンズジャズを堪能してきました.
そこで珍しい楽器に遭遇.

大きく膨らんだUFOみたいな楽器です.(私は巨大カルメ焼きを連想)
まだ新しい楽器で「ハンドパン」と言うそうです

カリブ海のスティールパンに若干音色が似ていますが、
ボーンと低音を響かせておいて、その余韻の中でポロンポロンとメロディを奏でることもできる
不思議な打楽器です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

至近距離で、お寺の畳の上に座って聴いていたので、
おしりから低音の振動がダイレクトに伝わってきましたw

こんなライブもいいですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ユーチューブで奥村さんと東先生のズバリの動画を見つけました
こんな音色です♪

Read Full Post »

手に持っているのはゴールデンバンタムというトウモロコシ.
スイートコーンの元祖とも言える品種です

粒がしっかり、もっちりとしていて、噛みごたえがあり、甘みは控えめ.

もちもち噛んでいると 「あー、穀物を食べているなー」 という実感がわきます
 (世界三大穀物は米、小麦、そしてとうもろこし)

このモチモチとユニークな食感はもっと広まってよいのでは.
おいしいですし今、逆に新鮮かも?

下のカゴの2本は実家の畑でもいできたスーパースイート系
今主流のすごく甘いシャクシャクしたとうもろこしです
ゴールデンバンタムのあとで食べると、果物かお菓子のように甘く思えます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

F1じゃなく種子消毒をしていないトウモロコシの種はゴールデンバンタムしか見つからず、
ここ2,3年自家採種をしています
きちんと芽を出してくれます (いつも蒔ききれないので育ててみたい方は種さしあげますよ)

先日の台風でだいぶ倒れたましたが、半分くらいは持ち直して小さな実をつけました
無農薬無肥料で上出来ではないでしょうか.
よかったよかった

– –

夏の土用に入り、疲れがたまり始める時期のようです
私は頭痛がして二日ばかり寝てしまいました

暑さが厳しい折には
冷たいモノを飲んで寒い部屋にいるよりも
お風呂でゆっくりあたたまったり、あたたかいお茶を飲んだり、
お灸するのもいいらしいですよ
(お灸はしたことないけど興味あります)

みなさまどうかご自愛くださいませ~

Read Full Post »

赤紫蘇の海に里芋の帆船が浮かんでいます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さなひょっこりひょうたん島も.

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バターナッツカボチャです

赤紫蘇はやわらかい穂が出たら、プチプチの実を醤油漬けに。
嬉しいごはんのお供です

Read Full Post »

Older Posts »