Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2014年5月

夏日です、5月だと言うのに暑くなりました

懐かしいリボンちゃんグラス
リボンシトロン栓抜きもあります

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日から6月、カレンダーの半分まできてしまったことが
なんだか信じられません~

広告

Read Full Post »

先日、わらべ村でいただいたローズマリーの枝です

ブリキのバケツに水をはって玄関横に生けておいたら
横を通るたびに服が触ってふんわり良い香りがただよいます

西の魔女やターシャは、ローズマリーの茂みの上へ洗濯したリネンを直接広げて乾かすのだとか
とっても良い香りのシーツになるでしょうね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そういえば、おつとめ時代 美人な同僚さんの結婚祝いに
みんなでアロマのリネンウォーターを贈ったことを思い出しました
あれはローズマリーだったのかしら・・?

この枝は土にさしてみました
そのあと雨が降ったから、ちゃんと庭につくといいなと思います

Read Full Post »

今日でホロさんの企画展が店仕舞いです
どうもありがとうございました!

また来月、装いを変えてオープンいたします。どうぞお楽しみに~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Read Full Post »

– ☆ – 25日、日曜日まで企画展開催中です – ☆ –

台湾のねこ写真集、台湾各地の看板猫が勢揃い。/ 五十嵐大介 「カボチャの冒険」、ねこの名前がカボチャ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

– – –

古道具のみならず、古本や絵本、写真集もアチコチに置いてある弥哉です

今回は
秘境空撮写真集 「366日空の旅―かけがえのない地球」、
鉛筆デッサンのみの名作絵本 「アンジュール」、
「花」 松本大洋、(ピンポンの松本大洋、異色の作品.最初は劇団黒テントの芝居脚本として描いたらしいです)
「アトピーは自然からのメッセージ」、
「昭和モダンアート」、雑誌 「住む」、「染色」、そして 藤原房子さんの文庫「母の台所 娘のキッチン」などがもらわれていきました

– –

こちらは新しく入った絵本たちです

いわさきちひろの「あかいくつ」「りゅうのめのなみだ」
安野光雅「旅の絵本」「ふしぎなきかい」「くらべてかんがえる」「じゅんばん」
「三びきのやぎのがらがらどん」
「はじめてのおつかい」
「マドレーヌといぬ」 「さよならさんかく」などなど

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄色い表紙の「わたしとあそんで」は、
女の子が野原でじいっと静かにしていると、やがて鳥や虫が少しずつ近づいてきてくれる
自然の生き物とふれ合う原体験が丁寧に描かれた絵本です

たったそれだけなんだけれど大切なこと
本当に、野原でしゃがんでじっとしていると、たくさんのものが見えてきます

「おおずもうがやってきた」は、小屋がけから始まるかつての巡業風景を捉えた一冊.
子どもも大人もワクワクする、地域を巻き込んだ壮大なお祭り(&神事)だったんだなあと楽しくなります

– –

「ほしとたんぽぽ」 金子みすずの歌うような詩に、上野紀子さんのやさしい絵

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にも昭和初期の「アサヒカメラ」や古い本「ミケランジェロ」などなど
新たに追加しています

Read Full Post »

紅白のしましまが目立ちます
乳菓カルケットの四角い缶カン.

軽いビスケットとミルクのカルシウムをかけているのかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Read Full Post »

リボン、レース、テープ、アンティークぼたん、レザーのボタン各種、
糸、刺繍フレーム、小さなチャームなどなど

眠っていた手作り心をくすぐられるアイテムが
もりもり入荷しています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ところで
お店に来てくれるお客さんのバック、ふと見ると素敵なものが多いです

猫が3匹くらい入れそうな丸っこいかごで、植物で編んであって
持ち手にぐるりと革が巻いてあったり
(聞いてみたらアフリカのものだそうです)

帆布に元気なイラストがぐいぐい描いてあって
そこに立体のおばけっぽいモチーフがくっつけてあったり

四角くて青いおもちゃのようなお買い物カゴが
すごーく似合っていたり

さらりと、楽しい。そういうの見るとほれぼれしちゃいます

– –

今回はお店に小振りなビーズバックが充実しています
昔はパーティ用だったのでしょうけれど
ふだんに気軽に持つと案外いいかもねって話になりました

白くて(青くて)ひんやり小さなビーズバッグ.

初夏になって日差しも風も心地よく、
素肌に気持ちよい素材感が嬉しくなりますね

Read Full Post »

アイリスの花びらが一枚欠けていました

白からレモンイエローへ、うっすらグラデーションのついた淡い色

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふと気がついて目をこらすと、
別の柔らかな体がこっそり隠れていました とさ

Read Full Post »

Older Posts »