Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2013年12月

とっても冷え込んだ次の日の朝

見たこともないほど大きな氷の結晶ができていました

456789 059

風花もちらちら舞ってきました
寒いはずです

どうぞ皆さま、良いお年をお迎えください

広告

Read Full Post »

折を見て少しずつ、大豆の脱穀をすすめています

今年はある程度乾かしてから、ブルーシートの上で踏む方法

これは上物の大粒です♪

0

Read Full Post »

おいしくできました!

456789 001

甘みはデーツの刻んだのときな粉で.

重曹とお酢で膨らませています
平たいフライパンはパンケーキに最適♪

Read Full Post »

クリスマスなので
友だちの作ってくれたイチヂクジャム(コンポート)を贅沢に使っちゃいました

キーウイも頂き物です♪

456789 023

タルトのクリームはオーガニックのメープルシロップと豆乳、寒天フレーク、くず粉で作ってみました
本物のメープルは風味が良くて幸せ感じます

こちらはタルト台を焼いた天火オーブンとTLUDストーブ

相当蓄熱してくれます

00

Read Full Post »

握りたい、握りたい・・・
妻の寿司熱が上がっています

先日の米ごはん祭り、仮設屋台のお寿司カウンターで
板前さん(=本業は陶芸家さんらしいのです)の鮮やかな握りっぷりを
1メートル弱の至近距離で目の当たりにしてから
自分でもやってみたくてしょうがなくなりました

家でよくやる手巻きじゃだめなんです、
キュっと握ってくれて、トンっと目の前の板に置いてくれるのがいいんです

– –

そんな寿司熱が高まる折りも折り、
友人が新鮮なイカを持参してくれました.

天の采配です.握るしかないでしょう

DSCN8898

ネタがぶ厚いです.シャリがはみ出してます.

・・・でも酢飯とネタの威力で 「味は」寿司.

不格好な細長いおむすびと呼わば呼べ.
握っている以上、握りは握りなのです.

幸い店主の評判は上々
(もともとさほど文句を言わない人ではありますが)

野菜やキノコ、色々な具(ネタ)を試してみても美味しそう

この年末年始はなんちゃって寿司屋を流行らせましょうぞ

Read Full Post »

クリスマスケーキのトッピング用に、ミントの砂糖漬けを作りました(?)

というのはウソで、今朝の畑の霜です.
ハコベが健気にきれいです

0

今日は夜の一番長い冬至.
そして陰極まって陽となる、一陽来復のお祝いの日でもあります

いや~昨晩はよく冷えました.

氷三つ葉のそばに、パラリとまゆみの紅葉が

1

パクチーも美しく霜化粧.
白く縁取りされるとまるで違う植物に見えてハっとします

2

幸せって何かなと考えると、
陽当たりの良い縁側とかふっくら干した布団など色々ありますが
やっぱり究極は
皆で集まってごはんを食べることじゃないかなと思います

特に冬は.

家族でも友だちでも
二人でも三人でももっと大勢でも.
あたたかいお茶だけでも贅沢な時間
そう思えます

Read Full Post »

今日は朝から雨.

雪見障子や板戸、襖(ふすま)を入れて各部屋を仕切り、
冬の間取りにしました

これでようやく、こぢんまりと一部屋をあたためられます

ついでに家具もあちこち移動させました.

陽当たりの良い縁側に文机を.
足踏みミシンの周りも片付けて
CDラジカセ設置.
来年のカレンダーもかけました.
(月の満ち欠けがわかる月歴カレンダー.「にらめっこ」の懸賞でもらいました)

ストーブで餅焼いてきな粉モチがおやつです

もち

Read Full Post »

Older Posts »