Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2013年10月

ハロウィンも終わってついに11月ですね
(街で仮装した魔女っ子を見かけましたよ)

なんとか展示も整いました
今回は入ってすぐの部屋が、絵本屋さんのようになっています

あちこちに小さな保育園の椅子も並んで、
木のおもちゃを置いたり絵本を飾ったりしてあります

これはひっくり返したり横に置いたりすれば腰掛ける高さを3通りに使えて、
ブックスタンドや小物置きとして使える優れモノ.

今日は暗くなってしまったので、明日写真アップしまーす

Read Full Post »

新しくお目見えした書棚です

9

3枚の扉には、ちょっと洋風の金具がついています

飾り台としても使いやすい腰高のサイズ

11

秘密の小部屋、今のところバージョン

古材チェア2脚に、古い鉄脚のテーブル、柳行李、化学天秤

3

白漆喰をバックに木材も色んな種類が並びます

サクラ、アカシア、ニレ、ナラ、ケヤキ、カツラなどなど

2

小振りな箪笥
背の高い錆ミルク缶

小型の箱入り謄写版

10

木製の小学校机、
漆塗りの手板を使った花台(作業中の漆が縦横に、無作為に散らされ美しいです)
クラシックカーライター、
黒い羽根の扇風機
もっと背の高いミルク缶、その中に斧&ヨキ

12

ダークグリーンのレディトルソーに、シルクストール
隣のガラスは水出しアイスコーヒーメーカー

6]

新品の白いホーローヤカン、見えないですけど持ち手に籐が巻いてあります

その手前はオリーブの木で作られたトング
バネ付きで、滑りにくいよう先っぽにギザギザがついています

青いラインの入ったソルト&ペッパーはぽってりとしたストーンウェア

012

holoさんの雑貨もざくざく入荷しました

色ガラスのランプシェードや、

13

なんとブリキのおまる
私としては大ヒットです かわいい・・・子どもがいたら絶対使わせたい
いやもちろん実用でなくても.

14

クリーム色のホーローの三段重ねお弁当箱に、

15

懐かしい日本のアルミのお弁当箱
側面にお箸箱付き.

(こんな感じのお弁当箱でのり弁食べたなー)

19 (2)

ストーンウェアのデミタスカップ
安定して重ねられる、かわいくも秀逸なスタッキングデザイン

16

ノリタケ、ストーンウェアのプレート各種多数

ラオスの絵本.珍しい!カラフル!

19

こまやかな飾り編みのほどこされた、手つき竹かご 繊細でとても軽いです

ホーローの小振りな食器たち
色合いもほんわりとレトロです

20

ノリタケのすっきりとしたカップ&ソーサー、
デコラティブなティーポット

てん 109

まだまだ展示しきれません

めくるめくフルモノ満載の店内を、どうぞ覗きに来てください

Read Full Post »

前回載せたこのレバーは、
大きなタイプライターの一部分でした

タイプレバー

菅沼製の和文タイプライターです
活字各種と取扱説明書付き.

タイプライタ

カーボン紙、プラテン、リボンスプールなど、
おそらくタイプライターを使ったことのある人には懐かしい響きの言葉がいっぱいです

タイプロオル

タイプライターと言えば.

子どもの頃テレビでやっていた海外ドラマ、
「ジェシカおばさんの事件簿」を思い出します

オープニングの軽快な音楽に合わせ、カタカタとリズミカルに響くタイプの音.

白い紙の上に、本当にパシパシと文字が「打たれてゆく」
その心地よさを覚えています

本業は作家であるジェシカおばさんと、その相棒のタイプライター.
タイピストという言葉の響きも不思議と大人っぽくて、小学生の私は心躍らせていました♪

結局、高校に上がって初めて触れたのは灰色のパソコンキーボードで
タイプライターを使う機会には恵まれなかったのですが、
実は未だに憧れがあります

Read Full Post »

今週の金曜日から開店ということで、
あまり時間がない!

刻々と店内が変化してゆきます

二つある床の間の、どちらにもレジスターが鎮座.(今のところは)

JAZZ

上はボタンがいっぱい並ぶレジ

こちらはシンプルなレジ

レジ

2桁、3桁のボタンがあって珍しいタイプです

レジボタン

面白いかたちの木材、展示台に良いんじゃないでしょうか
他にも色々入りました

スコップ

これはある機械の一部分
さて何でしょう

タイプレバー

一番突き当たりの部屋の、さらに廊下の奥を曲がった場所

今まで建具で仕切って隠していましたが、
今回ここに秘密の小部屋が出現します

秘密の部屋

まだ空間だけですが店主が試行錯誤していますので、
きっとすてきになるでしょう~

請うご期待♪

Read Full Post »

世の中には茹でて食べる落花生が存在すると言うことを、
(千葉出身のくせに)
岐阜に来てから知りました.

この食べ方は店主が好きで、毎年作っております

今年はなごみ農園さんにわけてもらった大粒落花生が収穫できました
豊作です♪

豊作♪

株を引き抜くと土の中からゴロゴロ落花生が出てきます
いつも思いますが不思議な仕組みの植物です
独創性があります

きょだいピーナツ

これは特に大きい!
食べ応えありそうです

早速茹でてお昼にいただきまーす

Read Full Post »

うちで採れたかぼちゃを土鍋で蒸して、
甘酒と合わせてポタージュにしました

かぼちゃすうぷ

このレトロなカップは京都のオーガニックカフェで使われていたもの

放出されたのを、若き店主がいただいてきました

かぼちゃかっぷ

2客だけあり、ぽってりと厚手.

ヒビも入ってるのですが何となく好きで、冬のココアとスープの時に登場します

側面にはカエルが描かれているんですよ~

(ごめんなさい非売品です)

Read Full Post »

今日は準備の合間を見てスペース大原さんの初日へ.もう夕方で6時には夕闇に包まれますね
日暮れが早い早い

けっこう肌寒くなって参りまして、ついにこの冬初めての炭を熾しました
(ついでにセーターも出しました)

手あぶり火鉢を傍らに置いてのパソコン作業
火鉢の上ではヤカンがゆっくり湯気を出しています

じんわ~りあったかい
まだ炭炬燵にはしていないので、本当に手あぶり程度ですが

いつでもヤカンから熱い白湯が飲めるのも嬉しいです

炭は以前TLUDストーブで作ったものですが煙も出ず問題なく使えます

Read Full Post »

Older Posts »