Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2013年6月

おかげさまで今日も盛況でした
「天気の良い土日はヒマ」という弥哉ジンクスが破られた模様です
(よかったよかった)

白いガラスシェードを花器に見立てて.
下の木箱は、酒屋で使われていた「麹ブタ」です (麹を作るときに使う道具)

ガラスあじさい2

フランスのホーロー水色ジャグ、赤いソースパン

シャンデリアが鏡に映り込んでいます

水色ジャグ

フランスの教会のメダイ

フランスメダイ

ベトナムのコーヒーフィルター.
パーツがいっぱいでわくわくしますね.

holoさん曰く 「細かい粉はちょっと通り抜ける」とのこと.
ベトナム式は気にしな~い

ベトナムこーひー

ロボっぽい?メカニカルなアメリカの鉛筆削り器

鉛筆削りタテ

フランスのシードパケットラベル
お野菜や花の絵、色々な絵柄が10枚詰め合わせです

シードラベル

フランスのショットグラス
ガラスのソルト&ペッパーはカナダ製

ショットグラス2

セネガルで売られているプラスチックのやかん
この色がすごい.火にかけられなくても色々と用途はあるんでしょうね

アフリカやかん

イギリスのお人形ファブリック
点線で切って、綿を入れてお人形のぬいぐるみを作ってね、というものです

左のカラフルなポンポンは、タイのリス族のストラップ

お人形ハンカチーフ

ベトナムのカラフルなひも たっぷり長いのでラッピングなどに♪ 
同じくベトナムのぶたさんエコバック

ひもとブタさんバッグ

染め付けお猪口の針山
フェラーリ写真集

針山

Read Full Post »

白くお化粧した半夏生を、古い銅製の球体を花器にして生けてみました.

葉っぱで半分隠れてしまっていますが、
本当にまんまるの「球」なので
五徳をスタンドにしています

6

7月も目前ですが心配していた暑さもなく、
過ごしやすい気候で助かっています.(今のところ)

この季節、せっかくの畳の気持ちよさを感じてほしいので
毎朝水拭きがんばっています

南部鉄の風鈴をチリンチリンとゆらして、涼しい風が吹き抜ける・・

ところで今日はお客さんで来た小学生くらいの女の子が、
「この家なんだか気持ちいい。ねえお母さんこの家買って?」
とねだっていました.わお!

その歳でこの家の良さがわかるなんて。
いいねえ君、見どころがある!!
でも残念ながら借家なんですよねー^^;

古い家は木と紙と竹と土の家です

– – –

透明なガラス薬瓶と、
左は珍しく青いレトロなホーローヤカン.

ガラスの下に敷いている板は、造り酒屋で使われていたものです

柿渋が塗られた竹が年月を経て
良い風合いになっています

7

ヤカンには「捕鯨船」というシールが残っていて(メーカー名かな?)、
古いものですが未使用!
軽く、状態も良いものです

(追記:青い琺瑯ヤカンは売れてしまいました 2013.7/2)

Read Full Post »

今回の展示会では、nan*naさんの焼き菓子の他にも
南国のオーガニックジャムとハーブティを限定販売しています

* * * *

タイのオーガニック農園で作られたジャム3種

☆ パパイヤ&パッションフルーツ
☆ ハイビスカスローゼル
☆ パッションフルーツ

ジャム1

お砂糖の代わりに、ビタミンやミネラルをたっぷり含む
さとうきび果汁で煮つめたジャムです

もちろん添加物や保存料ゼロ.
材料はシンプルに果実とさとうきびだけです♪

まったりした素朴な甘みで優しい口当たり 

全粒粉のパンやスコーンに添えたり、
パウンドケーキなどお菓子に混ぜて使っても美味しいと思います

– –

ハーブティは

☆ レモングラスティー と☆ ターメリックティー の二種類があります

こちらもジャムと同じ農園で、
世界基準の中で最も厳格なアメリカのオーガニック認定機関「USDA」の他、
ドイツの「IFOM」、「EUROオーガニック認可」、「Canadaオーガニック認可」を取得しています。

南国の太陽と、健康な大地で育ったハーブ&ジャム

いわゆる「賞味期限」が近いため、とてもお求めやすいお値段です
無くなり次第終了となりますのでお早めにどうぞ~

お茶ジャム

Read Full Post »

今日は朝から外が騒がしく・・・

何事かと思いきや、絵画教室のみなさんがウチを取り囲んでの写生大会!
こんなの初めてです
(きのう草取りしておいてよかった~)

古民家の風格で絵の題材に選ばれたのでしょうか.
色んな意味で賑やかなスタートとなりました

holoさんの個展ということで岐阜新聞、中日新聞の取材も入りました
お近くの方は明日以降の地域欄にご注目ください♪

– –

ふさふさしっぽのキツネとカラス
童話のような可愛いワンシーン、ポーランドの切手を使ったペンダントです

9

チェコの紋章に、スイスのお花切手
Helvetia(ヘルベティア)って書いてありますがスイス (Switzerland) のラテン語名のようです.

0

美味しそうなブラックベリーの切手ペンダント
これもスイス製

3

鳥かごに yellow bird 

深いグリーンのステンドグラスにはフランスのアンティークレースが. 

1

秋ジャガイモの種芋を入れた袋と、帽子のおじさん
ポーランドのマッチラベルです

2

特にアクセサリー類は、年代問わず女性のお客さまが熱心に見入っていました.

オランダの切手がバラで100枚入ったセットも人気があります
カードに貼ったり、手紙の封にしたり、コラージュの素材としても
色々楽しめそうです

– – –

少し雑貨もご紹介.

バリ、セネガル、オランダ、ベトナム、カナダ、マダガスカルなどなど
弥哉がかつてなく異国情緒にあふれております

白に薄いグリーンの色が入ったお皿は、タイのホウロウ製.

引出の中はフランスの古いポストカードです

5

ポストカードの裏面を見ると
ブルーブラックのインクに流れるような書体で実際にお手紙が書かれていたりします

いかんせん私の語学力では読めません・・

– –

Q.さてこれは何でしょう?
フランスの30~60年代に使われていたものです

8

ニワトリの玉子を集めるザル?・・・×ブー

A.正解.サラダスピナー.水切りかごです.

使い方は洗った野菜を中に入れて取っ手を握り、庭に出てブンブン振り回す.
遠心力で水気をすっかり飛ばすのだそうです
フランスマダムはワイルドですね~★
庭が無いと困りますね.

– –

フランスのチーズ削り器
イギリスのチェックのサーモスボトル

11

めくるめく宝探し感満載です
面白いものを見つけにおいでください

nannaさんのお菓子も入荷してます

WEB用DMタイトル

WEBペンダント1

WEB用ガラス棚写真

WEB赤ホーロー

Read Full Post »

はるばる海を渡ってきた品物たちが
ずらりと並びました

0

フランスのドイリー(卓上用の小さなレース編みの敷物)
フランスのスタイ
フランスの教会のロザリオ
イギリスのチェックのサーモス(水筒)
フランスの水色ホーロージャグ
アメリカやフランスのTIN缶各種(ブリキ製の薄い缶.中身が入ってるのは中身付きです♪)
オランダのユニークなブローチ
ベトナムの焼き菓子型いろいろ
栗坊主の描かれたフランスのマロン缶
シューモールド ペアで2組
タイの手付きザル
フランスのボタン見本帳、ボタンシート
日本のガラスボタン
フランスとアメリカのアンティークポストカード
ベトナムのエアメイル封筒
フランスのアンティークスプーン&フォーク
フランスの折り畳み式スケール
チェコの切手シート
ベトナムの小さな缶切り
フランスのチーズ削り器
フランスの赤い小さなソースパン
フランスの古い地図

・・・などなど、書ききれませんが
まだまだ色々あります

– –

フランスのベビー服

白の柔らかなリネンに白い糸で手刺繍がしてあります
子供服なのにシックでおしゃれ

1

襟ぐり、袖ぐりにもさり気なくピコレースが.
パターンは直線で至極単純なのに、細部が愛らしいです

– –

上段に並んだロボットみたいなのは、
アメリカ製のシャープナー(鉛筆削り).

5台それぞれ違うデザインが面白いです

中段、アメリカのミルクガラスマグ

下段、フランスのホーロー手付容器、隣も同じくフランスの、オレンジ色のホーロー片手鍋

2

ステンドグラスのペンダントです

フランスのアンティークレースや辞書の文字がコラージュされていたり、
ビンテージ切手がはさみ込まれています

3

どうぞゆっくり手にとってご覧ください

Read Full Post »

【 ヴィンテージ切手のアクセサリー&舶来の古雑貨ざくざく展 】

詳細はこちら

一点物がたくさん並びます。holoさん初公開のフランスレースも入荷しました

みなさまのお越しをお待ちしています♪ 

WEB用DMおもて

 

Read Full Post »

今日はholoさんの作品がたくさん入荷しました

雑貨も山ほどですが、アクセサリーだけでも総点数100以上!
それが全て違う絵柄、モチーフです

あれこれ見比べて選ぶのが楽しすぎます

展示会に先駆けて、一部ご紹介♪

~ ~ ~

チェコの古いマッチラベルを透明ステンドグラスに閉じこめたブローチ

おいしそうなオレンジや、カラフルな女の人

じょうろの先からお花やリンゴがこぼれ出る、
夢のあるイラストがかわいいです

グリーンフィンガー(植物を上手に育てる人)のグリーン如雨露?

0

– – –

子どもの遊びは世界共通★

馬跳びに車輪まわし、
他に剣玉や鬼ごっこのイラストもありました

1

店主はデ・キリコの車輪廻しをする少女の絵を連想したみたいです
私はこんな絵があることすら忘れてました・・(美術史学科卒)

– – –

船長らしいヒゲのおじさんがマッチのイラストと合ってます
(操舵輪がマッチ!)
三連ホルン♪
腰掛けるおばあさん、びっくりニワトリ、
浮き輪、お酒のビンをかかえてニッコリの人

2

妙にデフォルメされた直線シャワー&仁王立ちのポーズがかわいい
早そうな特急電車、
車のシルエット
乗り物に熱を上げる子はどこの国にもいるのかなー

3

とんがり革靴、
ソーイングミシン、
ハンドバックを持つボディコンシャスな女性、
赤いチェア、
キャンディ、
みんな広告を兼ねたイラストらしいですが、色づかいもおしゃれです

4

毛並みの良い三毛ねこにゃん
水彩タッチで繊細に描かれた切手です

こちらはペンダントになります

5

ホルンの愉快な手書きイラスト♪
変形の細長サイズも面白い

6

ネギです!太い!
下仁田ネギ?まさかね。西洋ならポロネギ?
(和農園さんの立派な葱を思い出しました)

8

そして畑の味方、ナナホシテントウ♪

9

    まだまだあります
    色んなモチーフで似合いそうな人を連想するのも楽しいです

    ぜひゆっくり見に来てください

    Read Full Post »

Older Posts »