Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2012年6月

半夏生が白くお化粧しています

半夏生の頃は大雨になることが多く、
「半夏雨」 (はんげあめ) と名前までついているそうです

農家はみんな作業をお休みするとか.

折しも明日は雨の予報.
1年の後半に突入です

– – –

ハマユウも咲き始めました

ハマユウはこの家の庭に前からあって、
毎年きれいに花を咲かせてくれます

広告

Read Full Post »

今日は梅雨明けしちゃったのかと思うくらいの夏日でした

セージの花

水色ガクアジサイ

ようやくツユクサも咲き始めました

自然に青くてきれいな花はたくさんありますね

Read Full Post »

ソバの実と、ミヤマオダマキの種をいただきました

ミヤマオダマキってどんなのかすぐには思い浮かばなかったのですが、
紫色のきれいな花が咲くそうです

今ちょっと引越し作業が一時ストップしているのですが、
これからどこの土地に住んでも、花を植えたり種を蒔くことは続けたいなと思いました

種は明日への希望です♪ ありがとうございます♪

Read Full Post »

この草むら、とても畑には見えませんが・・・

よく見ると、赤紫蘇、長ネギ、大根の種採り用の株、
里芋、ジャガイモなどが植わっているのです

今日はジャガイモをほりほり。

すごーい。かつてなく大漁です!

メークインより男爵の方が出来が良いみたい

通りがかりのお散歩中のご夫妻に、
「たくさんできたわね、この畑 自然農でしょ?」と声をかけられました

そうです、ちょっと放置気味の自然農です!w

Read Full Post »

台風と梅雨の合間を縫って、瑞浪通いです

まだまだ積めるハイエース
本当に働き者の、頼りになる車です

満載して一日一往復
片道50分といったところでしょうか

車種に疎い私ですが、ハイエースなら遠目にもすぐわかります

対向車線から似た感じのハイエースが来ると、すれ違いざまに
「お仕事ごくろうさまですっ」
と敬礼したくなります

引っ越しは、
まだ片付けながら少しづつ運んでいる状況ですが
来月中に一気に動かす予定です.

7月後半の冷やかし・助っ人・大歓迎!!

Read Full Post »

今日は大豊軒さんで、
すてきランチを囲んでの異業種女子会がありました

もちろん男子禁制です(除くマー君w)

たまには女子ばっかりっていい感じです

自営なんかで四六時中だんなさんと一緒にいると、
仕事と暮らしの区切りがつきにくい部分もありますよね

排経コントロールや布ナプ、洗剤、玄米食、つわり、子育て、薪ストーブ、
店舗改装、経理、畑の草取りをどこまでするか、田舎の家賃、田舎のつきあい、、、などなど
ゆるい会話は多岐に及んだのでした

シェフ&じゅんこさん、
まったり優雅な昼のひと時をありがとう♪

いずれ瑞浪でケータリング女子会ができたらいいですね

Read Full Post »

ベートーベンの「月光」+プラス、御宿「月の砂漠」 ×(かける) フリージャズセッション = ?・・・

森山威男ドラム道場 公開セッションを聴いてきました

最後のアンコールは、田中さんの繊細なピアノ「月光」に始まり
サックスが「月の砂漠」でからんできて
当意即妙の月尽くし!

どこへ連れて行かれるかわからない展開に
会場が大いに湧きました

お友だちのYさん曰く、
「こういうのは もうちょっと照明落としたところでお酒飲みながら聴きたいわねぇ」、と.

確かに、アーラの煌々とした蛍光灯のもと、
お客さんが皆シラフできっちり前を座って聴くジャズって珍しいかもしれませんw

それにしても本当に素晴らしかったです
森山さんが可児に住んでいてくれて良かった♪ ありがとう♪

http://www.kpac.or.jp/topics/detail_426.html

Read Full Post »

Older Posts »