Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2011年9月

夕暮れの逆光で、お線香の煙がきれいに流れていたのでパチリ.

西区にお住まいのEast ご夫妻が
今日初めてお店へ来てくれました

お話を聞いて驚いたことに、
East ご夫妻は なんと私たちが別々にサイトを作っていた頃から
ずっとブログを読んでいてくださったとのこと!

なんとまぁ長いおつきあいでしょう・・・
嬉しくちょっぴり気恥ずかしく、とにかく初めてお会いした気がしませんでした

うちのようなささやかなブログでも、だいたい日々百人くらい、
期間中や多い日だと二百人を超える方が見に来てくださっていて、
本当にありがたいなあと思います

インターネットってすごい.

お会いしたことある方もない方も、
遠くカナダやドイツの方もご近所の方も、
これからもこんな調子でやっていきますので
どうかよろしくお付き合いくださいませ 

m(^_^)m 弥 & m(_ _)m 哉

– –

Eastご夫妻へ
次はぜひお子さんも一緒に遊びに来てくださいね ♪

Read Full Post »

朝、久しぶりに2時間くらい草とりをしました
(展示会が始まる前にやっておけよという話ではあります)

ギボウシの立ち枯れた花ガラをポキポキ折ったり、
日陰でしずしずと増殖中の縮み笹(上の写真)をぺりぺりはがしたり.
隠れていた飛び石が見えてきました.

服にくっつくヌスビトハギは、見つけ次第 即刻 抜き去ります
ピンクの可憐な花に秋の風情はありますが...
いかんせんタネがしつこいので.

ユキノシタは、産毛の生えた葉っぱがかわいい上に食べられるので温存.
あちこちにランナーを延ばしていたので
邪魔なタイルもどけてあげました

思わぬ収穫も.
知らぬ間に山芋が自生していたらしく、
ムカゴをちょっぴり(片手に乗るくらい)収穫できました
明日の味噌汁に入れようと思います

さて.
今日いらっしゃったお客さんが誉めてくれました

「いいお庭ですね.自然っぽいところがとっても.」 (^^)

・・ハイ。草取り直後でもワイルドガーデンなウチです.(^^;

水引、ホトトギス、クリスマスローズ、擬宝珠、リュウノヒゲ、レインリリー、
今年も勝手にぐんぐん伸びている皇帝ダリアなど

おかげさまでだいぶ、草と花の名前を覚えてきました

Read Full Post »

今日は良く晴れて暑いくらいの日でしたね
開店前、玄関先に水をまいてもすぐ乾く・・・
そんな日はお茶の準備も(あわてて)冷たいものにします.

有機栽培の豆を使った缶コーヒーが入荷しました
お砂糖まで有機というのが珍しい.微糖です

普通、缶コーヒーって微糖と書いてあっても激甘が多いですが、
これは飲んでみたらほとんど甘くない.
あと味すっきりでおすすめです

明日も暑くなるようなので、いくつか冷やしておきます

ちなみに.
私は千葉出身で、地元では黄色い缶の「MAX(マックス)コーヒー」が売られていました
ファンは「マッカン」と呼ぶみたい
これは正真正銘の激甘です (^-^;

Read Full Post »

奥の床の間にハカリを色々集めまして
スケールコーナー を作りました

マニアックなものもあります

例えばこれ

木の部分がスライドして丸太の直径をはかるモノです
(ノギスの大きい版)
その内側は真鍮の差し金

これは、大きな台はかり
米、人、など100㎏は量れます
(ボクサーの計量でお馴染み)

桐箱入りの小さな天秤はかり

他にもマイクロメーター、竹の物差し、折れ尺、各種温度計、ビーカー、メスシリンダーなど
様々なはかる道具があります

Read Full Post »

承前啓後 (しょうぜんけいご) ・・・過去を受け継いで未来を導き開くこと。

– – –

以前工房へもおじゃましたことのある レストアのイマイさん
遊びに来てくれました

ヴィンテージカーの修理用にマイナスネジを探しているということで
店主がストックしていた分をお分けしました

当時はプラスネジがなかった?ようで
こういう古い規格の部品もだんだん稀少になってくるんですねぇ

これ、イマイさんのかっちょいいクルマです

うちの原っぱ駐車場に停まっているのがなんともいい感じ w

フルイモノに新しい命を吹き込む仕事、
応援しています☆

– – –

こちらも、元は割れの入っていた木皿なのですが
うちから いちおかさんの手に渡り、漆作家さんの手によって
すてきに甦ったのを見せていただきました

拭き漆(6回!)に透ける木目と深いツヤ.
そして繊細な色・模様の手仕事
全く、見違えました.
お見事!

Read Full Post »

玄関先に、多肉のミニ寄せ植え 
三尾さんのかわいい足つき植木鉢で 元気に増殖中です w

昨日今日と、「きそがわ日和」の帰りに足を伸ばしてくれたお客さんが続きました

可児駅から歩いて来てくださった人もいて、
どうもありがとうございます

今日は名古屋でビーガングルメ祭りもやっていましたし、
野外イベントがお天気に恵まれて良かったですねー

– – –

ご縁あり嫁いで行ったものたち

インク&ペンスタンド
真鍮の鏡台
染め付け小皿
ファイバーボードの赤い箱
アルファベットの木型
レトロな懐中電灯
小さな擂り鉢

本も色々出ましたよ

オードリーヘップバーンの写真集
恋人達の写真集
赤瀬川源平の下町の猫たくさん写真集
ムーミン谷の仲間たちの本
文庫版 植物知識(牧野富太郎)
ネコの絵本

夕方、おにおにがビーガングルメ祭りのお土産で レディバグのマフィン を買ってきてくれました

迷うほど色々な種類があってとってもおいしかったです。

卵・乳製品を使わずにこのしっとり感が出せるのは
お豆腐のせい?
しかも材料を見るとベーキングパウダーを使っていなくて
どうやら天然重曹とお酢で膨らませているみたい.

レディバグ、どこまでもすごいです・・・

Read Full Post »

大きな竹カゴの中は、リバティプリントのはぎれアソート

リバティは鮮やかな柄も多いので、
ノートの背表紙に貼って目印にしたりとか
小さく切ってハガキやカードに貼りつけるだけでもかわいいですよ♪

お気に入りの柄、探してみてください  m(^-^)m

*こちらの売り上げは岩手の被災地支援のために寄付させていただきます

Read Full Post »

Older Posts »