Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2011年8月

うちのオクラです
ちょっと目を離した隙にぐっと大きくなってます

– – –

ところで最近、車の運転を始めました

千葉にいた頃はちっとも乗る必要を感じなかった車ですが、
ここ岐阜では必需品というか、
ヒトとしてのたしなみというか。

どうやら永谷さんちのかおりさんも同じ状況らしいので、
一緒に頑張りたいと思います

もし車線右寄りでトロトロ走ってる古ワゴンRを見かけたら、
煽らないでくださいね~

Read Full Post »

今年の夏の、庭の花

小豆と大豆の隙間から、すっくと伸びたピンク色

カンナの花 2メートルくらいの背高さんです

ギボウシの、薄むらさきの花

南国調?の花 (名前知りたい)

竜の髭(リュウノヒゲ)の花、ちょっとピンぼけですが薄いむらさき
やがて青いきれいな実がつきます

かぼちゃの花 
今年はかぼちゃがゴロゴロなりました

ズッキーニの雄花 
なかなか大きくならないけど食べてます

きゅうりの花 
種から植えて、放任の地這いでようやく採れはじめ

ちょっとカメラを持って家を一回りしただけなのに
結構たくさん咲いていました

植物のおかげで涼しいし、楽しいし、おまけにおいしい実もなって
もう言うことなしのありがたさです!

Read Full Post »

前々から行きたかった、御嵩のながたに農園さんを訪ねてきました

夏の一番ビジー&ヘビーな時にもかかわらず、
おふたりで爽やかにお迎えくださって感激.
どうもありがとうございます

おうちの前は開けて広々しています.
山から吹き抜ける風が涼しくて気持ちいい!

なんの花?

さらに御嵩の奥へ案内してもらう途中、
2匹の白いヤギが放牧されているところを発見しました

サルスベリの花も牧歌的・・・なんだか桃源郷みたいですね

ながたに農園さんでは、ただ今 野菜会員の募集を再開中
(毎週火曜、御嵩と可児市の東部あたりまで)

どうぞこのチャンス、お見逃しなく~♪

– – –

こちら ながたに農園さんのサイト

*トップページ右下の「永谷」顔文字がカワイイよ♪

Read Full Post »

稚内から甥っ子も来ました

とかく夏の少年は、

セミを捕り・・

魚を追い・・

そして幼い子の手を引く.

井上陽水じゃないけど、夏休みの1ページでした

Read Full Post »

姪っ子が九州から遊びに来てます

この潔い眠りっぷり!
かくありたいものですね ♪

Read Full Post »

ちょっと前、I さんから珍しいワインをいただいのたで
友だちの作家さんに声をかけてご飯会をしました

これで2回目となります(恒例にしたいですね)

いつのまに撮っていたのか、可児さんのブログでご紹介いただきました (*^-^*)

我が家では、いつも夜は、食卓の上の電球1コだけ、つけてます

初めは暗く感じるかもしれませんが
慣れればこれで十分ですよ

たまに実家に帰ると 明るすぎて眩しいくらい
逆に親がこっちに来ると 「暗い」 と不憫がられます・・・(う~ん)

– – –

◆MENU覚え

(暑いのでほとんど冷たいもの、ノンオイルが多め
ジャガ芋、カボチャ、ネギ、ズッキーニ、青紫蘇はうちの畑で採れたものです)

・マッシュポテトの巾着 コーンと練り胡麻入り
・ジャガ芋のカナッペ 青紫蘇+しいたけブラザーズペースト ハーブソルト
・初採り!蒸かしカボチャ 

・焼きナスのねぎ塩和え ごま油

・きゅうりの塩こうじ一夜漬け 
・きゅうりの自家製 豆乳ヨーグルトサラダ 
・完熟トマトの青じそ和え

・カボチャとタマネギの重ね煮 冷製ポタージュ

・押し寿司 
(今年の梅酢、大豆ミートとネギの甘辛そぼろ、コーン、ごま、きゅうり、青紫蘇、みょうが)

・自家製ズッキーニとナスのソテー

・今年の梅干し

・スパークリングワイン「クラノオト 」( I さんにいただいたもの)
・ドイツの天然炭酸水 (keitaさんにいただいたもの) +実家の山桃ジュース

・竹皮蒸し羊羹+お抹茶 可児さんのお点前で!お道具必見・・

・かき氷 山桃蜂蜜シロップ

・コルネパイ

Read Full Post »

今年初めて、八百津の蘇水峡川まつりへ行ってきました.

川霧が立ちこめる中、ぼんぼりの舟がゆっくり進む様子は
まるで千と千尋の世界です

雨が上がって 半月も見えます

花火は 人工的な明かりが一切ない空に上がって
まぶしいほど!

山の反響も加わって大迫力でした.

岐阜っていいところだなぁと、しみじみ思いました

おすすめしてくれた百花繚乱さん、どうもありがとう!

Read Full Post »

Older Posts »