Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2011年6月

夜、涼しくなって
電球の下で見るグラスっていいなあと思い
ちょっとだけ写真とってみました

アイスカップ 影のつくり出す模様がきれい 

カップの縁には、ぐるっと濃いめの色ガラス

– – –

足つきシェリーグラス

このラムネ色、元のビンの色そのままなんだそうです
再生ガラスだから.
とっても涼しげな色ですよね

どちらも〔翁再生硝子工房〕さんの作品です

他にも
ユニークな金魚玉の一輪挿し、(天井からプラプラ吊る)
手ぬぐいや金属、革のハギレをあしらった かっこいい風鈴、
ぽよん、キュっとした不思議な形態ものなど・・

お楽しみがいろいろです

– – –

明日には全て展示完了、
皆さまのお越しをお待ちしています♪

Read Full Post »

今日は良く晴れ、気温もぐんぐん上がりましたね

展示会の準備で動き回っていると、実に爽快に汗がかけます(^^;

日陰の屋内でさえ そうなんですから、
炎天下で仕事をされている方は本当に大変だと思います
(keitaさんの日焼けっぷりはすごい.)

頭に手ぬぐいを巻いて仕事していましたら
友人onioniが庭から現れ、
うっかりガテン系なところを見られてしまいました

oniが持ってきてくれたヨモギ茶、冷たくておいしく
生き返りました

夕方、車を走らせて地元の新聞社さんへ
展示会のお知らせと取材のお願いに行って来ました.

伊藤さんのトンボ玉搬入は明日の夜.
Eriさんのコサージュもそろそろ.

前回好評だったnan*naさんのお菓子、
またお願いして作っていただくことになりました♪

着々と準備が整いつつあります

もう少しだけ気温がおさまってくれることを願いつつ・・
あと2日の準備がんばりまーす

Read Full Post »

いきなり猛暑がやってきましたね

埼玉が40度近くまで上がるって、家の温度計を見る気も起こりません (-、-;
夜は夜で雷鳴が轟くし、予告なしで夏本番って感じです

しかし!
そんな岐阜の夏にもめげず、今年は
なるべく電気を使わない夏 を目指したいと思います

元々家電の少ない我が家ですが、
今日からついにアンペアダウンを決行いたしました

一般家庭の標準である30アンペアから、
そのひとつ下の20アンペアへ下げる工事をお願いしたのです

中部電力さんは、電話のお姉さんも工事の青年もとっても感じよく
親切に対応してくれました

電話1本でその日のうちに来てくれて、
ブレーカーをちょこちょこいじって ものの15分で完了.
無料.

あっけないくらいの簡単さでした

一応、事前に確認されましたけどね

中 「W様のお宅はお二人暮らしですか。エアコンは?」
や 「ありません」
中 「冬の炬燵などは・・?」
や 「炭です」
中 「あー、それなら余裕ですね」
や 「はい、そう思います」

まあ、エアコンあっても5人家族でも
やりくりすれば越えられる壁のようですよ、20A.

このピーターさんのインタビューはなかなか面白いです
「しかーし、人間は賢くなります!」だって (^^)

レッツ アンペアダウン・プロジェクト

これでブレーカー落ちたらまたブログで報告します
あとの課題は早寝早起きかな・・・

Read Full Post »

会期中の土・日に開催するとんぼ玉づくり体験

7月2日、3日と
7月9日,10日に予定していますが、
おかげさまで3日の予約が増えてきています

「行けるのはこの日だけ!」「絶対つくってみたい!」という方は
ご予約いただくと確実です

上右タブのメールでも、電話でも、ツイッターからでもOKです、

お気軽にどうぞ~♪

Read Full Post »

今日の収穫、梅です

梅っ 梅っ 梅っ♪ いい香りです~

Hさんのお家の庭にある梅の木から、分けていただいてきました

畑はもちろん、お庭全体が自然農状態なので
下草がふっかふかで
完熟梅が落ちてもほとんどキズつかないんですね~

2本の梅の木の下をくまなく探して
箱がいっぱいになりました

持ってった脚立は必要なかったな・・

まだまだたわわに実っていて、桃源郷のようなところ
自然の恵みってこういうことかと思います

青っぽいのは明日梅酒に、
黄色っぽいのはもう少し追熟を待って、梅干しに初挑戦

本当に楽しみです

=みりん梅酒レシピ=

青っぽい梅 1キロ
本みりん  1.8リットル(1升) 

この日のためにわらべ村で本みりん大瓶を買い込みましたのです(*^^*)

Read Full Post »

枇杷のおいしい季節になりましたね
あのさっぱりした甘さが好きです

そろそろ蚊も出てくるころなので、
枇杷エキスのビンを開けました

まったりコハク色の液体に、フルーティな甘い香りがただよいます

これ、枇杷の種or葉を焼酎に漬け込んだもの

飲んでもおいしいようですけど(ふたりとも下戸なので飲みません)
虫さされに効くんですよー

ム×やウナコー×みたいにシュンシュンしませんが、
穏やかにかゆみが治まります

あと適当に水で薄めて化粧水にもなります
私は冬の乾燥する頃、お風呂上がりに使います

今日は大豊軒さんに「ビワの葉療法」の本をお貸ししました

薬や化粧水を買うことしか知らなかった頃より、
なんだか面白い毎日です

とにかく枇杷は、優れもの!

Read Full Post »

♪ 展示会の詳細はコチラ!

♪ Eriさんのお花のコサージュ

♪ nan*naさんのスコーンとクッキー

Read Full Post »

Older Posts »