Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2011年4月

今日はお世話になってる方が遠方から来てくださったので、
野菜を買い出しに行って夕ご飯つくりました

弥 「いやー久しぶりに料理したなー」
哉 「それじゃ普段つくってるのは何、料理じゃないの?」
弥 「え・・・まかない?」

まぁ来客時は品数が増えるだけで、
一皿一皿は普段と同じなんですけどねー

こちらがびっくりするほど喜んでいただけて、とても嬉しかったです ^^

広告

Read Full Post »

晴れ・南風→強い風→くもり→雨と、目まぐるしくお天気の変わった今日
入れ替わり立ち替わり、色々なお客さんが来てくれました

多治見で焼き菓子をつくっているちこさんと物件探しの話をしたり、
大豊軒さんが御嵩の手作り豆腐屋のお姉さんを連れてきてくれたり
(住所が××1-1-1ってすごいですねー)
初めて来てくださったご近所の可児の方、
富加町から来てくださったご夫婦など

元・月の庭のシェフ加藤さんは
ひと抱えもある大きなフタ付きガラス瓶を選んでくれました

ガラス瓶は無添加アロマコスメの緑風-LEAFさんへゆくそうです.
加藤さんが内装を手がけているこのお店、店内でどんな風にディスプレイされるのかな?

緑風-LEAFさんは犬山の畑の中に新しく建てられた一軒家で、
白い珪藻土や足場板(!)がとっても素敵に使われてるお店です
よくカフェと間違われるのも頷ける・・

そのほかに今日動いたものはこちら

炭を入れて使う昔の重たい鉄製アイロン、
玄関でスリッパをさしていた木製のどっしりした農具、
帽子をかけていた民族っぽい木彫りの花瓶、
小さな糸切りハサミ、
手削りの栗の木のお箸、
緑色の釉がかかった陶器の一輪挿し、
漆塗りの小振りな角盆、などなどがもらわれてゆきました

ちょっと動くたびに、また新しいものがどこかから出てきて
店内に補充されます
日々リニューアル、というかマイナーチェンジ中.

それにしても、多少お天気がぐずついた方がなぜか賑わうウチの店

次に雨が上がったら、
ちゃんと雨樋を掃除しておこうと思いまーす ^^; (ね、K子さん)

Read Full Post »

店内いちばん奥の北の間は、昼間もうっすらと暗いので
灯りが印象的です

このフロアスタンド?も店主がつくりました

編み目からもれる光がきれい コーナーで使うといい感じ
古いガスストーブを照明にしました

ここ、例のバラの乙女コーナー

写真はないですが、ガラスのランプシェードもいくつか付け替えました
今お茶の間は丸っこいシェードが吊り下がっていてかわゆいです♪

Read Full Post »

ちょっと前からふたりでツイッター始めました
ユーザ名は yaya853 です

まだイマイチ仕組みがよくわかってなかったりしますが、
震災に強いメディアということに開眼しまして.

やはり岩手の被災地の情報など1番早かったです

純粋に非常時の連絡手段として、ご家族のアカウントを控えておかれてもいいと思いますよ.
もし電話・メールが不通でもツイッターなら繋がります

そんなわけで、良かったらウチのフォローもよろしくお願いします♪ ^^

ややのツイッター

Read Full Post »

なみなみの無双窓の片方を、床の間に立てかけて
掛け花にしています

糸巻き、大きな糸つむぎ機

2ミリ方眼のグラフ用紙 表紙の写真がカッコイイ

水屋、タンス、建具すべて売り物です

2段の桐だんす 引き出しを抜いて上に重ねています
こうやって単に棚として、クツバコ風に使っても便利

下段はサンスイのステレオ このスピーカがなってます

花王の販促カン缶.2袋10円に時代を感じますね

糸巻きの中央に細い試験管を仕込んで、花器として ↓

新しくお目見えした茶箪笥 中段のモールガラスがいい感じです
1~2人暮らしなら食器棚としても十分かも

お店は5月2日までお休みなしで開けてます♪

Read Full Post »

ちょっとずつ店内の品物も入れ替わっています
少し紹介すると・・・

わっかの丸足がかわいい、シンプルな鉄のなべ敷き
サイズ違いで3つあります 

お花はチューリップと白いクリスマスローズです

– – –

ぞうさん.乗れます、ひっぱれます.耳が取っ手です.
手直しして、今日初めてお目見えしました♪ 

– – –

そしてそして.
思いがけない山の幸が届きました!

超特大シイタケはHさんから、立派なタラの芽はSちゃんから.ありがとうございます!
早速天ぷらにしていただきました
春の味おいしかった~~(*^▽^*)幸せデス

Read Full Post »

展示会も4日目です

すっきり晴れた日曜日の今日は、
珍しいアイヌ犬の のんのちゃん、
ローラーシューズの上手なゆうちゃん、
もうすぐ喋り出しそうなまーくんとキレイ系お姉さんのかおちゃん、
そしてその他の(大人の)皆さんが来てくれました^^

ソフトバンクのCMでおなじみ、北海道犬(アイヌ犬)は
国の天然記念物なんですって.知らなかったー
クマと戦うだけあって、女のコでも力強いです.

しばしうちのコとなり、ベンチの隙間からこんにちは♪

古い陶器のなます皿は水飲み用にぴったりでした

– – –

母と叔母コンビによる強力な助っ人(花植え&草刈り隊)が入って、庭もきれいになりました☆
「・・あの草むらが?!うそだろー」と思う方は見に来てくださいまし^^

ココロある方からは、この手入れの余地がある感じが好きという
嬉しい応援もいただいております 多謝!

Read Full Post »

Older Posts »