Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2011年2月

お友だちのにーみさん&つくちゃんが

知多巡りの旅をプレゼントしてくださいましたv

(さらに…)

Read Full Post »

春になって初めての展示会は、
扶桑町の素敵なギャラリーカフェで催すこととなりました

無農薬素材をふんだんに使ったピザやスープのランチ、
旬の素材の無添加ケーキ、ドリップコーヒーも美味しいです
ぜひお立ち寄りくださいませ♪

我々も、なるべくギャラリーにいる予定です

Gallery&Cafe Contrail ギャラリー&カフェ コントレール
10:00~17:00
定休日:日、月
愛知県扶桑町斉藤本郷屋敷108
℡&fax 0587-92-4510

Read Full Post »

裏の庭木を切っていたら、こんなレモンイエローの物体が!
ツツジの枝に器用にくっついています

すでに空っぽですが、どうやらアシナガバチの巣のような・・・

アシナガバチは、こちらからケンカを仕掛けない限り
人を刺すことのない平和なハチです.

長~い足をプラプラさせながら優雅に飛び回って、
庭木や畑の作物に付くイモムシ・ケムシをせっせと食べてくれます

そんなわけで、今年も平和的共存を願いつつ
きれいな巣を眺めています

見れば見るほどシンプルできれい.
生き物ってすごいなー

Read Full Post »

すっかり春の陽気です!

この梅は岐阜の梅林公園で撮ったもの
早咲きの白梅が早くもいい香りを漂わせていました

– – –

こちらは注文で作らせていただいた座卓です
天板はナラ材で、脚はタモの古材を使っています

お客様の要望で、天板の面取りを最小限に抑え
すっきりとシンプルに仕上がりました

座卓イコール和風というイメージがありますが、これならフローリングにも似合いそうです

塗装は圧搾エゴマ油のオイルフィニッシュ.
使い込むほど、いい色に育っていくと思います♪

– – –

長らく窓辺に飾っていたプロ用の足踏みジャノメミシンも行き先が決まりました
(Hさん、売れちゃいましたよー)

冬の間も度々足を運んでいただいたお客さま、
お人形の制作をされているそうです

ただ今、可児のミシン屋さんへ運んで調整をしてもらっています

ミシンはこの他に手回しのアンティークミシン、箱形の足踏みミシン(HINOMOTO製)、
あとはインテリアとしてヘッド部分のみ、などがあります

興味のある方はお問い合せくださいまし

Read Full Post »

名古屋のお屋敷で使われていた長~い欄間(らんま).
黒漆の枠に桐の鏡板がはめてあります

モダンなデザインで、縦にしても使えると思います

222.4×46×厚み3.5㎝位

3万円

詳しい写真は下をクリックしてください
(さらに…)

Read Full Post »

本日、私は庭木の剪定や落ち葉掃きを、
店主は玄関先で古家具の修理をしておりましたんですが、
その間中ずっと周りをうろちょろしていたこの子

モズ(百舌)です

振り返るとすぐそこにいて、本当にびっくりします
ちっとも人を怖がりません
2,3メートル先までやってきます

最初は「近くに巣があって親鳥が警戒しているのかな?」などと思いましたが、
(そう思っちゃうくらい近くにいる.ずっといる.)
この季節に巣をつくるわけはなく...。

どうやら私が落ち葉を掘り返した後に出てくる小さな虫を狙っているようです
ヤツは肉食ですものね

モズにとってうちの庭は手軽なレストランってとこでしょうか
ひょいひょいパクパク、よく上から見つけられるなーと感心します

完全放任でたっぷり積もった落ち葉は、かき集めて隣の畑へ
いい感じの腐葉土となってくれます

この冬こんなに野鳥を間近で見られるとは思ってもみませんでした

しかし、モズが近くに来るたびに
「カメラ!カメラ持ってきて!」となり、
そのたびに呼ばれる店主はいい迷惑かも?

優秀なカメラ助手です♪ (^w^)

Read Full Post »

ぽつんと三日月.

知らぬ間に、ずいぶんと日が長くなりました

月はこれからだんだん満ちていき、
次に満月となるのは十八日頃だそうです

Read Full Post »

Older Posts »