Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2010年10月

こたつにちょこん。なんと愛らしいこの姿!

かわいいお客さまが炭こたつを気に入ってくれました

お茶もお代わりして
静かにゆっくりまったり

この時期、こたつに入る皆さんの滞在時間が延びますね~ 確実に。

こころゆくまであったまってください(^-^)

Read Full Post »

ふわっふわの色鮮やかなシルクショール
遠く中央アジアはキルギスから届きました

この模様はフェルト刺繍です.
手仕事なので、ひとつひとつがとっても個性的

同系色だとシックだし、はっきりした柄はポップな感じ
年代を問わず好評です

ふんわり巻くだけでこのボリューム感

各色5600です

Read Full Post »

◆しらゆりワークさんの焼き菓子いろいろ◆ 各300円

 ・酒かすクラッカー  (寺田本家自然酒『五人娘』の酒粕を使っています!)

 ・オートミールナッツクッキー (ざくざくの食感が楽しいメープル味)

 ・くるりん抹茶クッキー (やさしい甘みは米あめでつけています)

 ・キャロブクッキー  (鉄分と繊維が豊富なキャロブ豆で、チョコの味)

ラッピングがかわいいので、贈り物にもオススメです☆

Read Full Post »

展示会2日目
新しいお客さんも常連さんも来てくださいました

お近くにお住まいの方で「ここにこんなお店があるの、ちっとも知らなかった」という声も.
知っていただくのはなかなか難しいですね
もっとアピールに努めます!

さて今日行き先の決まったもの

キルギスのふわふわショール、
カンボジアのシルクショール
インドネシアの絣織りタペストリー
ラオスのクロスステッチ
タイの少数民族の刺繍バッグ
カラフルコースター大小 
布類各種、まだまだ品揃え豊富にあります

ふるものでは
和裁用のくけ台、
キャメルランプ、(ラクダの胃袋から作ったシェード!)
無双窓付き板戸4枚組み、(改築中の古民家で使うそう)
野菜柄の螺鈿らでん漆皿、
熱燗用の酒器、
絵本「ブレーメンの音楽隊」、(この画家の原画展を見てきたそう)
漆塗りの二段重ねお重(運動会のお弁当を詰めるらしく)、
などなど

不思議なのは、今までお店に並んでいても売れそうで売れなかったものが
鮮やかにサッと売れていく瞬間!です

惹かれ合うような出会いって本当にあるんだなあと思います
あの人の家へ貰われていくのが元々決まっていたような.
面白いですね

しらゆりワークさんのクッキーもたくさん出ました
ラッピングがかわいいので「贈り物にします」という方も多かったです

ご紹介が遅れましたが、
今回もフード類 いろいろ入荷しています(^w^)♪

しらゆりワークさんの焼き菓子いろいろ 300円

・オートミールナッツクッキー (ざくざくの食感が楽しいメープル味)
・酒かすクラッカー  (寺田本家自然酒『五人娘』の酒粕を使っています!)
・抹茶クッキー (甘みは米あめでつけています)
・キャロブクッキー  (鉄分と繊維が豊富なキャロブは、チョコの味)

きらず揚げ 250円
おとうふ屋さんのできたておからを使ったカリカリおせんべい

・ 塩味 (やっぱり定番 歯ごたえもピカイチ)
・ しょうゆ味 (隠れファン急増中)
黒ごま味 NEW!(栄養たっぷりのゴマ、香ばしいです)


◆愛知県西尾の有機栽培茶

・有機抹茶 1000円、800円
  珍しい石臼引きのお抹茶は、香り高くまろやかな味です
・有機 粉末緑茶 500円 
  気軽に飲むのはもちろんお菓子作りにもいいですよ

Read Full Post »

「アジアの布と雑貨展」今日からスタートいたしました!

前日に中日新聞の記者さんが取材に来てくださって、
今朝の可児版でご紹介いただきました

お近くの方はぜひチェックしてみてください♪

と、まあこんな様子でございます
今回は本当に点数が多く 充実していますヨ

– – –

あいにく朝から冷たい雨がふりしきり、
急遽 炭こたつ を準備して火を入れることにしました

いつもこの時期になると思うんですが
炭をおこす匂いっていいですよね~

パチパチと香ばしく、懐かしいようなほっとするような・・・
こたつの中はじんわりあったかくて幸せです

かつて清少納言も言いました

冬はつとめて
雪の降りたるは言うべきにもあらず
霜のいと白きも
またさらでも いと寒きに
火など急ぎおこして
炭持て渡るも いとつきづきし

(とっても寒いとき、火を急いでおこして
 炭火を持ってゆくことなんて、いかにも冬の朝にふさわしいわ)

手づくりの布や雑貨に囲まれて、
炭火であたたまって
少し時代がトリップできます(^^)

お時間が空きましたら、どうぞ古民家へ和みに来てください
お待ちしていまーす

Read Full Post »

明日から「アジアの布と雑貨展」がはじまります

キルギス、カンボジア、タイ、ラオス、インドネシア、インドなどなど
アジア各国の布や小物が勢揃いして色とりどり、賑やかになっています

手仕事ゆえ1点モノがほとんどです
豊富にとり揃えておりますが、お目当てのある方はお早めにどうぞ

まだ写真ではご紹介できていませんが
ヤオ族の民族服、子供服(少しアイヌの衣服にも似ています)や
ラオスのタイダム族の刺繍布、
麻バッグ、藍染め・草木染めショールにコースター、
タイの少数民族の古布、刺繍バック、
インドのジューターという革サンダルなどなども入荷してます♪

急に冷え込み、ウチは古民家ゆえ、寒いです・・
暖かい格好で(特に厚手の靴下で)お越しくださいませ

Read Full Post »

いよいよ28日から始まります、
「アヂアの布と雑貨展」

今回は(珍しく)順調に展示準備が進んでいますので、
ひと足早く店内の様子とアイテムを紹介します

まずはイチオシ、はるか中央アジアのキルギスからやってきた羽衣ショール

シルク100% 5600円

気持ちが元気になるビタミンカラーでふっわふわ
手作りなので、模様もひとつひとつ全て違います

トルソーにかけるとこんな感じ
ボリュームたっぷりなのがわかりますか?

– – –

こちらはカンボジアのシルクショール
とっても軽やかで繊細な手触りです

色を選んで2枚組み合わせるのがおすすめ♪

シルク100% 3980円

– – –

タペストリーやアタバックなど雑貨も色々入荷しています

上段:アタバック 5900円~
下段:インドネシアの絣織り、イカット 1680円

– – –

右の3枚はイカットのタペストリー 
テーブルセンターとしてもおすすめです 1680円

奥はパシュミナシルクの大判ショール 2500~3800円
肌触りがあたたかく、やわらかです

– – –

ラオスの少数民族の刺繍布いろいろ 750円~2900円くらい
とても細やかな仕事がしてあります
バックにリメイクしたり、ハンドメイド素材として活かしてみませんか?

– – –

アタバック

アタとはインドネシアに自生するシダ科の植物
その茎を手作業で編みこんで、丈夫なバックに仕立ててあります

これは透かし編みのタイプ

 
こちらは平たい横長タイプですが、
きんちゃく付きで中身がこぼれず安心です

アタバック 長方形タイプ 

– – –

パッチワークコースター 小200円

寒くなってくるこの時期、お湯のみ茶碗に布のコースターが敷いてあると
ほっとあたたかい気分になりますよね

こちらは少し大きめのコースター 大250円
花瓶敷きなどにも使えます

– – –

アタ製ティッシュボックスケース 3900円 
バティック(ろうけつ染め)のハンカチ 240円

他にも刺繍入り巻きスカートやクロスステッチの刺繍布地、ラグ、ランチョンマットなど
色々あります

28日(木)11時からオープンしますので
ぜひ実際に来て、手にとってみてくださいね(^^)♪

Read Full Post »

Older Posts »