Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2010年9月

今日は心地よい秋晴れ!

平日の水曜日でしたけれど、
おかげさまでたくさんのお客さまをお迎えすることができました

お友だちも、初めての方も、常連さんも、
どうもありがとうございます

– – –

実は午前中、お店にとても美しい方がいらっしゃいました

(美しい方はたくさんいらっしゃるし、
ほんとは特定してこういうこと書くもんじゃないのはわかってるんですが、
あんまり感銘を受けたのでちょこっと書いちゃいます)

で、何が美しいって、とにかく姿勢が美しい!
立ち姿、後ろ姿、どこから見てもきれい

その方の周りは常に颯爽と風がふいているかのようです

きれいな銀色の髪に秋カラーのハンチング帽がお似合いで、
笑顔もとびきりです

お年をお伺いしてびっくりしました
え、68? ちっとも見えません!!

よく歩くこと、好奇心を持つこと、仕事を楽しみ、食事を楽しむこと・・・
美しさの秘訣はたくさんあるようですが、
サラリとおっしゃったこの言葉にハっとさせられました

「こんな素晴らしい日に外を歩かないなんてもったいないわよ」
と.

そうです、
「こんなに素晴らしい日」なんです、今日は.

目から鱗が落ちたようでした

日々の風や日射し、季節の移ろいに、
「ああいいな、気持ちがいいな」って思うことはあっても、
「素晴らしい!」と感じる
その気持ちの躍動感が素晴らしいじゃありませんか

思わず知らず、この美しいご婦人から
美しく生きる心のしなやかさを学ばせてもらったわけであります

・・・

そんなわけで
いつになく姿勢がシャキっとなった私たちは、
あと4日間の会期を颯爽と努めようと心に決めたのでした

あの店主が颯爽とするわけないって?
いえいえ、シャキっとした私たちに会いに来てくださね(^^)

広告

Read Full Post »

ちょっとムーディッシュな写真ですが、わかりますか?
左側は壁かけ&自立する鏡なんです

古いせいろの木枠にぴったりと鏡をはめこみました

木枠に奥行きがあるため 小物を置いてちょっとしたディスプレイ空間にもなります

その、鏡のふちに置いたシャンパン色のグラス2つは
よしこさんの手作りです

シャンパンの泡のような気泡が閉じこめられて
とてもすてきな色合いです

Read Full Post »

じゃん ♪ しらゆり・ワークさんのおいしい焼き菓子がずらり!

これらはすべてマクロビオティック仕様、
オーガニック素材を主体につくられています

お砂糖や卵、乳製品を使っていませんが、
それをちっとも感じさせないくらいおいしい!

知らなければたぶん気づかないんじゃないかな

人気で早々に品薄となったため、
急遽木曜日(30日)に再入荷します

お楽しみに♪

<<メニュー>>
・酒かすクラッカー
・オートミールナッツクッキー
・ハーブクラッカー(ローズマリー)
・キャロブクッキー
・くるりん抹茶クッキー
  各300円

– – –

☆しらゆり・ワークさんは、愛知県江南市周辺で暮らしている
障がいを持った方々のための就労継続支援事業所です

わらべ村さんがご縁でお近づきになりました♪
どうぞよろしくお願いします

しらゆり・ワークのサイトはこちら

Read Full Post »

フルイモノ展も残すところあと5日、
折り返し地点となりました

平日はわりとゆっくり時が流れておりますので、
のんびりしたい方 ねらい目ですよ

ぜひ遊びにお越しくださーい(^^)

– – –

さて、今日は可児市内(かなりご近所!)の写真館さんがみえて、
古い提灯をお求めくださいました

これ。

なんと撮影の小道具として使うんですって!

知らなかったんですが、最近のスタジオ写真って
演出がすごく凝っているんですね~
(こっそり、ホームページを見せてもらって知りました)

いろいろな衣装に映画のような背景、
もうびっくりしちゃいます

他にも、建具や衝立などを色々見ていかれました

どんな写真ができあがるのか楽しみです♪

– – –

先日うちにお着物の方が来てくださった時は、
やはりハっと目をひきました

ふるいものがお好きということで、着こなしもすてき

時の止まったような弥哉の店内で
タイムトリップ写真はいかがでしょう(笑)

Read Full Post »

レトロミニカー 各種300円
かつての熱狂を、再び?(笑)

他にも東京消防庁シリーズや、生コン車など働くクルマいろいろあります

– – –

左奥のカゴの上に見えているのは きらず揚げ

塩・しょうゆ240円で販売中です♪

Read Full Post »

朝晩ぐっと冷え込んで、
熱~いお茶がおいしい季節になりました

ここのところモンブラン、スイートポテトなど
お客さん&友人から手作りの差し入れをいただくことが多く
ありがた~くお茶の時間を楽しませてもらってます

お盆ということで茗荷寿司におはぎのお裾分けもいただきました

よくこんなに手のこんだもの、皆さんマメに作られるなあと
感心しちゃいます

そういえば美濃に住んでいた頃、隣のおばあちゃんが
栗の渋皮煮をいつも上手につくってました

在所が八百津で毎年送ってくるのよ、とか、
シロップを濁らせないためには、とにかく皮を傷つけないことが大事なのよ、とか
色々教えてもらいながらの味見役・・・・しあわせ。

それで思い出したことがあって、
以前母が
「人生で何がしあわせって、思いがけない到来物をみんなでおいしいねって食べることよ」
と言ってたんです

それを聞いた時は
“そんなものかな?呑気なひとだな~” と思ったんですが
今になって、
ある意味それって真理かも・・・・と思うのです

こうやってしみじみ物おもふ秋の夜長

Read Full Post »

玄関を出たところの
庭に落ちてた蝶の羽

ひらりと一片、夏の落としものみたいです

チョウチョはチョウチョのまま越冬できません
この羽の元の持ち主は、ちゃんと卵を産めたのだろーか

鮮やかな色が風に散るのが惜しくて、
これも夏の忘れ物みたいな
虫かごにしまっておきました

Read Full Post »

Older Posts »