Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2010年7月

はやしさんにお借りしていた本を返しに行ったら、
こんなかわいい 「はやしコップ」 でお茶を出してくれました

お誕生日にお友だちが作ってくれたものだそう
ひらがながすごくかわいい柄に見えてくる・・・
ステキですね

奥に見えるコップには数字がたくさん書いてあります

お邪魔したのはとっても暑い日
リンゴとオレンジの冷たいフルーツゼリーをいただきました

なんと、本くず粉と寒天で手作りしてくださったそう!

寒天だけ使うとプリプリした感じですが、
くず粉が入ってるおかげでまったりもっちり柔らかく、とってもおいしい(^^)

今度うちでも試してみようと思います ♪

– – –

・ 岐阜だもんでネット
・ 熊森協会ぎふ

広告

Read Full Post »

真夏の搬出作業で汗だくになった帰り道、
各務原の tidatida (ティダティダ)さんへ寄っていくことにしました

お目当てはこのかき氷! ¥100-

きび糖 や 期間限定の あまなつレモン生キウイ、生レモン など、
ヘルシーな手作りシロップがすごく嬉しい

偽物「イチゴ味」や舌の青くなる「ブルーハワイ」はありませーん

子どもたちが放課後にワイワイ集まる駄菓子屋さんのようなお店をやりたくて
今年6月にオープンしたんだそうです

– – –

「あのー、かき氷くださーい」

店内では、先日うちでお求めいただいたレトロ扇風機が活躍中
夏場はフル回転の模様です

ポコポコしたアルミのランプシェード
これもうちからお嫁入りした古道具です

色々置いてある小物がカラフルでかわいい

弥哉のポストカードもこんなところにディスプレイしてある☆ ありがとー

明るくて こじゃれてて 風が吹き抜けて 適度に狭い、
学校のそばにこんなお店がある子どもたちが羨ましいです

8月からは、ここtidatidaで お金のいらない物々交換!!がスタートするとのこと

交換品は食べ物限定、家で採れすぎちゃった野菜などを持って行けば
サーターアンダギーやかき氷などと取り替えてくれます

ヨウコさん曰く 子どもたちにお金の価値や、
食べ物があることのありがたみを考えるきっかけにしてほしいとのこと

「お店をオープンする前は100円玉を握りしめてやって来る子を想像していたけれど、
今の子は普通に千円札を持っていて、3つも4つも毎日好きなだけ買っていく」
というお話にびっくりしました

そんなこんなで、
「お金がなくても 欲しいものを手に入れる方法があること、
それは 人と人とのコミュニケーションの上で成り立っていること、
そんなことを子供たちに体感してほしい」
と思ったそうです

沖縄菓子でつながる小さな物々交換、なんだか面白そうですね♪

もちろん大人も参戦OK!

詳しくはmixiコミュニティ「tidatida」

〒509-0132 岐阜県各務原市鵜沼西町4-164
日・月休み 13:00~日没まで

あっそうそう、大きな車で奥まで入っちゃうと
バックで戻ることになるのでご注意を~(^^;

Read Full Post »

このまえの金曜日、百花繚乱さんへ遊びに行ってきました
中はすっきり涼しげな夏バージョン

– – –

↓ これこれ、うちからお嫁に行った扇風機です
使ってくれてどうもありがとう(^▽^)ノ

いろんなお店を訪ねて、「扇風機のその後を追う!」シリーズができそうです

– – –

夏と言えば金魚鉢

そしてガラス

かわいい照明と鏡のコーナー

いつ行ってもセンスが良くてステキです

そのうち着付け教室にもおじゃましたいです

Read Full Post »

今日は午後だけオープン

多治見市の 花蓮(ほわれん)さん
お店で使う扇風機を選びにきてくれました

一番暑い時間帯でしたが、「ここ(店内)は涼しいねー」 と驚いていらっしゃいました

花蓮さんでは、中国茶を飲みながら ゆるゆる過ごすのが定番

古いものに囲まれた空間は居心地が良くて、
窓の外の竹林と土岐川はまるで一幅の絵のようです 
(ここは中国!?という感じ)

花蓮さんへ行った折りには、
ぜひウチから行った扇風機も探してみてください ♪

押したところのスイッチが光る、かわいいやつです (^-^)

Read Full Post »

たまには畑の報告を.

今年(というか生まれて)初めてトウモロコシを収穫しました

水やりなし、肥料なし、半日陰という過酷な条件にもめげず
がんばって小さな実をつけてくれました

いい時期を選んで種さえ蒔けば、
あとは土とお日様が育ててくれるのですね

早速もぎたてを蒸して、甘さを堪能いたしました

(トウモロコシも枝豆も、ゆでるより蒸す方が断然おいしいです)
(蒸し器に入れる前に、塩を適量すり込みます)

Read Full Post »

月がとっても青い夜

おぎやんさんが出演すると聞き、
犬山市の堀部邸で行われた中世ルネサンス音楽祭の演奏を聴いてきました

間近で見る古楽器の数々!
やさしく、どこか懐かしい音色です

三角のプサルテリ合奏

かわいらしいカタチ、そして繊細な音色

見たこともない、知らない楽器がたくさんあります

小さなハープと、ハーディガーディという手回しバイオリン

11月には同じく犬山で、古楽ライブ・ダンス・中世料理晩餐会などのイベントを企画されているそうです
楽しみですね

– – –

ちなみに今回、会場内のマーケットで
岐阜県産のドライ大豆ミートを発見しました

こんな出会いもうれしいです ♪

Read Full Post »

も、ものすごい暑さが続いている岐阜です

お隣の多治見市は 今夏も気象ニュースを賑わしているようです

幸い弥哉の周りは公園よりも大きな木が生い茂り、
特に裏から見ると
「奥に家があるとは思えない」 (Yさん談)
というくらい葉っぱに隠れています

そんな木立の涼風を通すべく、
簾や衝立をフル活用して窓全開!

日本の夏って感じです

昼間でも座敷の中はほの暗く
照り返しで眩しいなんてことはありません

– – –

光が透けてさし込むのもきれいです

葦戸で西日をシャットアウト

この酷暑、もうしばらく続くようですが
暑ければ暑いほど美味しいのがスイカ、そしてかき氷ですね

コントレールさんの苺まるごとかき氷

これに出会えるなら夏も悪くないなーと思えます(^u^)

Read Full Post »

Older Posts »